toimichi’s diary

思考の整理、のち、趣味

今更ながら2018の振り返り

急に去年1年を振り返りたくなった。

最近身の回りで人間関係においてごちゃごちゃとしていて

心が落ち着かないのです。

 

  • 2018年の1月

25日までシドニーに滞在。最後までオーストラリアを満喫していました。

キャンプの旅をしたのも1月だったかなぁ、年明けのダーリングハーバーの花火は今まで見た中で一番綺麗で感動したな。

それと留学太りを解消するためにジムに通いだした。

 

  • 2018年の2月

とにかく就活に焦っていた時期。周りの就活生に遅れはとっているから

自己分析とかインターンとかを自分なりには頑張っていたかな。

中でも一人すごく親切にしてくれる人に出会って、あの人に出会えてなかったら私は就活うまくできてなかったんじゃないかなぁと思います。

人との出会いは本当大切だと思いました。

 

  • 2018年の3月

おそらく2月と同様。就職先について余計に真剣に考えていた時期かなぁ。

意識も高かったと思う。留学から帰ってきて英語を使わず日本語で思考することが怖いなぁと思いながらも、英語から遠のいていた。

バイトを始める。

 

  • 2018年の4月

研究室ライフが再開。

1年以上理系から離れていたから頭がついていかず、困った。

ほとんど忘れた。人ってこんなにも簡単に忘れられるんだと思った(興味ないことに関して)

 

  • 2018年の5月

後半から教育実習がスタートした。

行くまではどんなブラックで恐ろしい3週間なんだろうと病んでいたが、

案外楽しそうだな、とスタートした。

 

  • 2018年の6月

教育実習後半戦

生徒や先生が当たりでとても楽しく実習を終えられた。

良い人たちに巡り合えていたことに感謝。

忙しい+ご飯をこんにゃくときゅうりばっか食べることにより結構痩せられて嬉しかった。

 

でも後半くらいから色々と精神的に病んでいた。

主に対人面について、誰にも相談せずに一人で抱え込んでいたのがよくなかったのかなぁ。こっからどんどん体調が悪くなります。

食事制限変にやってしまったのもあると思うけど。

 

  • 2018年の7月

体調悪くて学校をよく休んでいた。

本当にベットの上で動画見てご飯食べるっていう生活をずっとしていた気がする。

ジムにも行けなくなった。

  • 2018年の8月

7月同様、体調が悪く、病院で診断してもらうも

気虚、とか自律神経失調症的な結果で終わって、よくわからなかった。

大学休んで滋賀県の田舎とかに休養しに行った方がいいんじゃないかと思ってた。

 

  • 2018年の9月

引き続き体調が悪かった。

中旬に母と一緒にスペインとギリシャに旅行に行った。

体調が悪かったのが残念だけど本当に楽しかった。ギリシャは本当にゆっくりする旅だったので体調はだいぶ良くなった。

気候とかがあっているのかなとも思った。

 

  • 2018年の10月

関空が台風に壊されたせいでギリシャから帰国できず、、延泊、、また他の国を経て帰国、、災害時にはすぐに代わりのフライトを予約しなきゃいけないんだなと学びました。

帰ってきたらまた体調が悪くなって学校を休む。

そのうちどんどん喉が痛くなってくる。

喉が腫れすぎて何も飲み込めない!と思い病院に行くと咽頭炎になっていたので抗生物質を処方してもらう。

飲む。治る。そして7月から続いていた謎の体調不良も治る!!

多分変な食事制限+精神的な病みで体が弱ったところに、

何かしらの菌に感染し続けていたんじゃないかなぁと思う。

治ってふと思ったことは、せっかく落ちてた体重が元に戻ってしまったということ。悲しみ。

そりゃあんな生活してたら太るよねぇ

体調が良くなったところで急いで簿記の勉強を開始した。1ヶ月ぐらいしか勉強する時間が残されていないので結構必死に頑張った。

  • 2018年の11月

簿記の試験があった。無事合格することができてよかった。

 

  • 2018年の12月

ケーキをたくさん焼いた、お料理をする機会が多くて楽しかった。

家族と過ごすのもあと少しだから、大切にしようと思った。

クリスマスのお誘いをしてくれる人もいたけど都合が合わずに断った。

その人とはそれっきりだったから、単にクリスマスを一人で過ごしたくないから誘われただけだったのかと少ししょんぼりした(2019年現在)

 

とまぁこんな感じ。

振り返ったからなんだっていうわけでもないけれど。

まぁ就活と研究室メインで精神的には人間関係で病んでいたなと

その結果体にも支障きたしたなぁと。

2019年は溜め込まないように頑張ろうと思う。

と言いながらすでに溜め込んでいる自分がいる。

誰にどこまでの相談をしたらいいのかわからないし、

誰が私をそこまで受け入れてくれるのかわからないから

話せないのだと思う。こういう時パートナーがいたら全部話せるのかな、いや全部安心して話せるからパートナーなのかな。