toimichi’s diary

思考の整理、のち、趣味

今日の反省

 

今日はとあるセミナー的なものに参加してきました。

セミナーというよりかは3人1組のグループで4つの課題をを進めていくゲームスタイル。

一番難しいと思ったのは3人が異なる情報を持っていて、それを元に正解を導き出さなければいけない課題。

 

制限時間があると焦って余計にただただ自分の情報を伝える、相手の情報を聞く、だけになって、うまく情報を統合できなかった。

 

まずはじめに目的を明確にして、その目的を達成する為の効率の良い方法は何かを考えることが大切。

 

こんな当たり前なことなのに追い詰められると考えられなくなってしまう。

 

論理的思考力、これが今の自分には欠けているのかも…もっと磨いていきたいな。

 

目的を明確にして、そのためのプロセスを明確にする!

動き出す前に最低限整理しておかなきゃいけないことだなぁ。

 

これを練習するために、日本に来た外国人留学生になったつもりで、会話しようかな…、女の子にありがちなペラペラ喋っちゃうんじゃなくて筋道立てて話すぞ〜!

 

きっとブログもしかり。

でも今日は思ったまま書いただけ〜疲れちゃったよ 。

 

おやすみなさい。