toimichi’s diary

思考の整理、のち、趣味

未来の自分にメールを送る

未来の自分にメールを送ることで

現在の自分と未来の自分がリンクしていることを実感できる。

また、今自分がやろうとしていることは確実に将来の自分のためになる。

やだなぁと思うことや、これから心配されることも

未来の自分のためなら頑張れるし、的確なアドバイスができる。

さらには誰にも打ち明けられないような気持ちも自分宛なら包み隠さず話せる。

 

ということで未来の自分にメールを送って見ました。

 

Future me というサイトは未来の自分に向けて自動でメール送信してくれます。

が、最低でも1ヶ月以上の未来ということで今回は使用しませんでした。

 

そこで、グーグルが提供するアドオン 「Right Inbox for Gmail

chrome.google.com

を使ってみました。

Chromeからこちらのサイトを開いて連携するだけです。

 

今回は一週間後の自分に向けて、現在の体調や一週間後に現れるであろう変化についてメールしておきました。

特に、エクササイズなんかは気分次第でやる気の上下が激しいので、

一週間後の自分のために今から頑張るんだ、という意思を込めました。笑

 

これから少し本を読んでメールに約束した通りエクササイズをします。

なんせ朝ごはんに自家製ビーフシチューをたっぷり食べた上に

今日は昼から外食続きなんです。笑

まだまだ若いのですが、年齢を重ねるごとに胃が小さくなっていって

入る量が限られてきました、、、なのでお腹をすかせてきます。笑

 

もちろん体を引き締めるのが第一目標!!目的!!OBJECTIVE !!!

 

4月から新しい学期が始まるので、新たな一年の目標を考えて一年後の自分に達成できたかな?と考えるのも良いですね。

手紙の内容としては、

未来の立場から現在立てた目標を振り返る手紙

つまり、“2020年の視点” ( = 2019年の目標を達成した 立場) から

2019年を振り返る手紙 を書く、ということです。

手紙の中で 目標達成のために必要なことを行った自分に対して

具体的な感謝を述べる、あるいはもっと賢くなった2020年の自分から2019年の自分に対してアドバイスをしてあげることも良いそうです。