toimichi’s diary

思考の整理、のち、趣味

会社やめる決意したら心がいくつか軽くなった

ここ数ヶ月というか直近の1,2ヶ月で会社を辞めるかどうか真剣に悩んでいた。

辞めることを真剣に考え始めた要因としては

仕事で受けている負荷が対価としてもらえる報酬や、達成感に見合っておらず、このまま働き続ける未来が見えなかった。といったところだろうか。

また、会社に勤めている上司のようになりたいと思えなかったのも大きい。

部下として働く分には、顧客折衝や資料作成などでやりがいを感じた部分もあったが、

上司が休日でも働いていたり、いろんな分野から引っ張りだこになっている姿に尊敬はしたものの自分がなりたいとは思えなかったからだ。

 

そんな中、先月の残業時間は実質100時間超えるレベルであり、それに対してなんの配慮もなされなかったし、申請自体は100を超えないように調整するように言われた。

私がタスクを捌き切れなかったのは残業時間が100を超える要因にはなっているだろうが、

それ相応の相談やアラートを出していたにも関わらず、ヘルプやその後の休暇対応等もなされず、消耗品として扱われていることを実感せざるを得なかった。

 

同じPJメンバーには思い入れもあるため、辞めるというのは心苦しいなと思い言い出せずにいたが、俯瞰的に自分を見れている状況でやめたほうがいいと思えているうちに、決断したほうがいいのではないかと踏み切った。

親にもいきなりやめてきたでは心配をかけるかもしれないので、一応相談はしたが、

体調を優先して、選ばなければ仕事はいくらでもあるよ、と背中を押してもらえたので、踏ん切りがついた。

 

3月は仕事に追われその世界しか見えていなかったので、もうだめだ、死のうどうやって死のう。と、真剣に考えており、毎日鼓動がどくどくどくどく早い状態で過ごしていた。

その状況から幾分かマシになった今、俯瞰的に見て思考できていると判断した上で、辞めることを決意した。

まだ会社には届けていないので、言うのは明日か月曜日になるが、また記録を記す。

 

とにかく今はもうそう伝えると決断したことで、幾分か気持ちが楽になった。

眠れそうだ。