toimichi’s diary

思考の整理、のち、趣味

お土産は思い出の付加価値の産物

どうでもいいものほどお土産として買うと良いかもしれない。

 

家にあって大切にしているもの、よく使っているものは、友達家族からのプレゼントであったり、旅行先で買ったものが多い。

 

お土産とはその物本体よりも、

その土地での思い出が付加価値となることで

本人にとってその物が持つエネルギーが大きくなる。

 

だから、例えただのシャーペンやタオルでも、

日常生活に戻った時にふと見ると思い出を思い出さことができて、

ほっこりとした気分になる。買って良かったと思う。

 

逆に勿体無いから、家にあるからといって節約なんかしたりしていると

後になって記憶を掘り起こせば覚えているものの、形として残っていないので、思い出すきっかけなどが減ってしまう。

 

 

だから私は極力旅行先でなにかを記念に購入するようにしている。

できれば実用的な物がよいのだが、どうでも良い物でもお土産として買えば大切に扱うことになる。