toimichi’s diary

思考の整理、のち、趣味

ドライブの苛々時心得

夏が近づき緑が増え、日も長くなってきたことでドライブのしがいが増す今日この頃

 

時間に縛られず自由なペースで探索できる車の旅はいい。1日でもドライブで自然やその土地の美味しいものを探しに出れば立派な旅となる。

 

そんな楽しいドライブ中、マナーの悪い車に出くわすことも少なくない。

 

執拗に近づいてくる煽り運転車、交通ルールを守らず無理矢理ねじ込んでくる車など、

えぇ、危ないよ。やめてよほんとに。と苛々してしまうこともしばしばある。

 

そんな時私は2パターンの想像で心を沈める。

①あの人のお母さんが危篤で凄く急いでたんだな、仕方ない、気をつけて行っとくれ。

②あの人今日誕生日でウキウキなんだな。仕方ない、ハッピーバースデー。

この2パターンの想像をすることによって大体のことを水に流せる。

もちろん車の運転に限ったことではないのだが、相手側に非があるのにこちらの心を乱すのはなんだか損した気しかしないので、このようにして心を沈めるのである。

 

たまに番外編、あの人めちゃくちゃトイレ行きたいんだな、確かにこの世の終わりくらい辛い状況だもんな。トイレ間に合うといいね。もある。