toimichi’s diary

思考の整理、のち、趣味

不言実行

不言実行も有言実行もどちらがかっこいいかと言われると難しい。

 

言わないでサラッとやってのける影の努力の不言実行もカッコいいが、

公言してそれを実行する有言実行もカッコいい。

 

いずれにせよ「実行」できていることがかっこよく、その結果成功を伴っていれば最高だ。

 

だが例え毎回成功を伴っていなくても実行の段階、つまり鍛錬を積んでいることに大きく意味があると思う。

実際、なんの努力もせずのうのうと生きているより、常に何かしらの目標やらに向かって少しでも努力をしている人はかっこいいと思う。

それが一級建築士取得、など大それた大きな目標でなくても日々積み上げていることは素敵だなと感じる。

 

と、思うので、私も日々少しずつ勉強などを重ねている。最近は忘れていた英文法や漢字の書取りなどをしている。ケーキ作りをしている。

大きなことはしていないけれど、何もせずに仕事だけしていた時より充実感がある。