toimichi’s diary

思考の整理、のち、趣味

長距離移動にダウンロードしておくもの

長距離移動に欠かせないものがある。

動画のダウンロードと書籍のダウンロードだ。

 

よく30分程度の移動時間がある時、事前に家でアニメのダウンロードや、青空文庫のダウンロードをしている。

 

運良く窓際に場所を確保できれば、外の様子を見ながら考え事に耽ったりできるのだが、

通路付近に止まるしかない場合は、耳にブルートゥースイヤホンをつけ、アニメを観る(聞く)か、青空文庫で書籍を読ませて頂く。

 

本日は行き帰り1時間程度時間ができる移動があったので事前にこち亀アニメと坂口安吾堕落論をダウンロードしてきた。

 

行きは窓側の席に座れたので、外の景色を見ながら色々と人生について考えていたらいつの間中時間が経ってしまっていた。別段結論が出たわけではないが、目は休まるし、自分自身について考えられるいい時間の使い方だろう。

 

帰りは久しぶりに友人と飲んだせいもあり、あまり難しい考え事をする気にならなかったので、電車の待ち時間はこち亀でも観ますか、と思ったのだが、イヤホンの充電不足で見ることができなかった。

 

ブルートゥースに変えてから、紐の煩わしさからは解放されたが、電池問題によく直面する。こんな時のために通常イヤホンも忍ばせておけばよかった、と毎回思う。

 

仕方がないのでこち亀は諦めて、文学作品をお供に夜の電車の旅をしようと思う。