toimichi’s diary

思考の整理、のち、趣味

当たり前にSNS怖い

ネットワークビジネスにターゲットにされかけているなと気づいてから、なんていうチームなのかを特定し出した。

 

するとすぐに名称が出てきて(というかそれしかないのかな?)

すぐさまその人たちがよく住んでいるという地域と合わせてネット検索したら、事業化集団を抜け出した人のTwitterアカウントを発見。

 

その人は今は抜けて批判?的ツイートをしてるからいいだろうと思いツイートをどんどん遡るといつか紹介された師匠の名を発見‥!

 

この師匠はおそらく結構上層部なので本当に自分でビジネスを持っている。(そしておそらくその下にあるものたちの支出によって利益を得ている)

 

その人の縄張りエリアや、経営している店情報を発見。続いて店をインスタで調べてフォロワーを調べると他にも紹介された人や、紹介者である友人Aまで発見、、、!

 

話を聞いているだけだと

起業のために自ら進んで勉強している、と前向きな印象だったのだが、

洗脳完了後はどんどん搾取されていく、らしいことを体験談記事で読んだのでやはり疑ってかかっていた方がいいだろう。

 

友人Aはどこまで理解してて、どの程度洗脳されて私を引き入れようとしていたかは定かではないが、いい人だったのになぁと距離を置くのを残念に思う。

 

だがもう完全にSNSで繋がりを特定してしまったのでチェックメイトです。

 

SNSに何かしらの情報公開したら工作員でなくとも簡単に情報手に入れられちゃうね。

こわーい。