toimichi’s diary

思考の整理、のち、趣味

一度全て手作りしてみる

国産のいいあんこが売っていなかったので、自作してみた。

 

昨日、北海道産の小豆を煮て砂糖を加えてあんこを作った。

わりとこれでもか!というレベルで砂糖を入れてぐつぐつ煮込んだにも関わらず、

本日冷蔵庫から取り出すと、硬くてさして甘くない餡子‥というより小豆のかたまり、みたいなものになっていた。

 

せっかく焼いたよもぎパンに挟んで食べようと思っていたのにこれじゃちょっぴり甘いただの小豆おやつである。

 

餡子の甘さと柔らかさには程遠かったので、再度煮込むことにした。

お水と砂糖を加えてとろとろの甘いのになるまで煮込んだ。

結果、市販の?よくある餡子の味に近づいたのだが、砂糖の量が怖くなって激甘あんこは作らなかった。

 

よく、ケーキやクッキーを作っていて、砂糖こんなに入れるのかーと思うことがあるが、あんこはその比ではなかった。

もちろん保存料を使っていないので健康的ではあると思うし、気持ち控えめなところで砂糖の量を調節しているので、市販よりはだいぶマシだと思う。

なのでより一層市販のものがどれだけ砂糖やその他いろんな調味料を使っているのか実感できる。

 

なんでも一度手作りしてみた方が中身を把握できて良いかもしれない。