toimichi’s diary

思考の整理、のち、趣味

やる気を上げてくれる人

今日は久しぶりにある友人と会った。

その友人と会うのは2回目で、1回目は私が留学に行く前に会った。

海外で留学に行く目的を明確にするために、色々海外で活躍されている人とお話しさせて頂く機会があり、熱く話した。気がする。

 

フェイスブックか何かの連絡先を交換して、留学中やこっちへ帰ってきてからも取り留めのないチャットをたまに交わすだけであった。お互いに何をしているのか、どこにいるのか、ぼんやりとしかわかっていなかったのだが、たまたま近くにいて休みのタイミングが合い、会うことになった。

 

久しぶりなので、どんな感じかな、近況報告とかかな、と半ばドキドキしていたが、

会って話すと好きなことや、最近の騒動に関する考え、仕事のこと、幅広くたくさん話すことができて、想定よりもチャットなんかよりも数倍濃密で楽しい時間を過ごすことができた。

 

そして同じく留学していた(向こうは英語を使って仕事をしている)経験から、私も再度英語を勉強し直そうかなという気にさせてくれた。

 

社会人になって英語を日常的に使わなくなってからは、単語帳を使って覚えることも、文法書を開くこともほとんどなく、砕けた英語でチャットしたり、洋画やドラマを観て、たまに本を読む程度だった。

だが今日久しぶりに英単語を覚えるために紙に書いたり、綺麗な発音の練習をした。

 

こんなしょうもないこと、本当はいつだってやろうと思えば隙間時間にでもできたのだ。

できたはずだが全くしなかったし、する気になれなかったのに、

久しぶりの友人のおかげでモチベーションスイッチか何かが刺激された。大変ありがたいことだ。

 

自分の機嫌は自分でとるのが一番だが、モチベーションスイッチはどこに転がっているかわからない。とりあえず本日もいい日だった。ありがとうございます。