toimichi’s diary

思考の整理、のち、趣味

カールユング 深層心理テストやってみた

とある心理テストを発見したのでやってみた。

 

やり方

紙とペンを用意して、しっくり来る、形容詞または形容動詞を横に16個書く。

次に、前から2つずつ区切って、その2つの言葉から連想される言葉を書く。

(計8個できる)
また次も、前から2つずつ、連想する言葉を書く。(計4個できる)

これを最後の1つになるまで繰り返す。

 

私の結果

■最初の16個から8個

・素敵だ、楽しい→結婚式

・美味しい、短い→アイス

・儚い、丈夫な→一休さん  

・愉快だ、神妙な→小人

・広い、寒い→巨大冷蔵庫  

・恥ずかしい、小さい→下着

・冷たい、便利だ→保冷剤 

・暑い、苦しい→釜茹で

 

■次の8個から4個

・結婚式、アイス→巨大アイス

一休さん、小人→昔話

・冷蔵庫、下着→イエス

・保冷剤、釜茹で→足しにもならない

 

■次の4個から2個

・巨大アイス、昔話→ヘンゼルとグレーテル

・イエス、足しにもならない→パン

 

■最後の1個

ヘンゼルとグレーテル、パン→道導

 

心理テスト結果

最後の1個の言葉があなたの最も奥底にある心理。
今のあなたが本当に求めているものであったり、解決したいという事柄であったり、気がかりであったり、、、

 

って道導かぁ。

なんとも複雑な気持ち。自分がどう生きるべきか、何か指針が欲しいと心底思っているようです。確かに人生の確固たる目標みたいなものに欠けているかもしれない。

 

もっと何かの起爆剤になるような、おお!そうそうこれがやりたかったんだよね。仕方ない、心理テストにまで現れちゃやらないわけにはいかないよね。と思えるようなワードを叩き出したかった。