toimichi’s diary

思考の整理、のち、趣味

儚いと丈夫を兼ね備えたのは

スーパーマリオ。この人である。

 

以前16個の形容詞と形容動詞を思い浮かべる心理テストをした。

隣り合った2つの言葉から、新しく別の言葉を思い浮かべなくてはいけないのだが、

「儚い」と「丈夫な」から連想されるものがなかった。

 

儚いものは例えば、

今にも花びらが飛んでいきそうな、茎の細い薄ピンクの花であったり、

浜辺でした花火で最後に火をつけた線香花火であったり、

か弱くて美しいものを思い浮かべる。

 

とても丈夫なものとは結びつかない。

丈夫なといえば、

バオバブの木のようなどっしりがっしり、生命力を感じさせるようなものを思い浮かべる。

 

全く逆なものしか思い浮かばず、そんなとんちが効いた答えを出せるのは一休さんだけだ。

と思い、その心理テストでは「一休さん」と答えた。

 

その後何か兼ね備えたものはないだろうかと気になってぐるぐる考えていると

ふっと思い浮かんだのがスーパーマリオだった。

 

マリオが星をゲットすると相手の攻撃をものともしない、ぶつかるだけで敵を倒せる丈夫なマリオになるが、その強さはほんの数十秒程度しか持続しない。

この貴重な時間はまさに儚いと言えよう。

 

そんなわけで、直感ではなく、熟考した結果はスーパーマリオ

一休さんも同意してくれるだろうか。