toimichi’s diary

思考の整理、のち、趣味

ボディソープ

なんとなく買ったボディソープ、

いや、近くで購入できるボディソープの中で一番安いから買ったボディソープがある。

Vマーク商品のボディソープである。スーパーマーケットで買った。

 

正直ボディソープなんて体が洗えればなんでも一緒だろうと思い、

安いものを買っていたのだが、これが思いの外高級なボディソープであった。

 

なんとこのボディソープ、私鉄系スーパーマーケット8社の共同開発品であるという。

私鉄系スーパーマーケットが8社も存在していたことにも驚きだが、

それぞれの私鉄のカラーを持ったボディソープ研究員が集まってボディソープの研究をしているかと思うと途端にとてつもなく価値のあるボディソープに思えてきた。

 

この白さも、いろんな色の光が混ざるとやがて白い光になるように、

いろんな私鉄のカラーが混ざり合わさって作られた光沢ある白さに感じる。

(実際光ではないので混ぜると黒に近くなるのではと言う話は置いておいて。)

 

そして選択肢にあるピーチ系の香りとグリーン系の香りも、8社が各々のカラーを主張した香りをディベートを重ねてなんとか2種類まで絞ったのだ。

そのうちの1種類をつけて体を洗っているぞ、と思うと

いつも注意を向けない香りまでふんわりと体から香ってくるようである。

 

製品の裏の原材料表示は見るものの、他の表記にそこまで着目したことがないので、

今度スーパーに寄ったらまたVマーク商品を買ってみよう。