toimichi’s diary

思考の整理、のち、趣味

風邪を治すスープ

体に良さそう!と思って買ったネギ、ニラを使って味噌汁を作ろうと思った。

 

ネギ、にら、玉ねぎ、鳥の手羽

これらをコトコト酒と味噌煮込むだけで出来上がり。

玉ねぎが甘く煮詰まるまでじっくり煮込むのがポイント。

 

手羽元の出汁が効いてて深みがあってとっても美味しい。

そしてネギと玉ねぎの甘みがたまらない。

にらもいいアクセントになっただろうが、煮込みすぎてわからなくなってしまった。

 

とても美味しい!!と思って3食全部このスープを食べまくっていたら体がぽかぽかだ。

でも3食とも同じものを食べていたので1日にして少し飽きを感じてしまった。

 

明日はアレンジしてちょっと違ったタイプのお味噌汁を作ろう。

 

短いけど、本日も早めに寝るために、星野ディスコさんの歌でも聴きながら寝ようかな。

あの歌声で体が浄化されていくように感じる。素敵な声。