toimichi’s diary

思考の整理、のち、趣味

コロナっぽさは、ありますか?

喉の痛みだけがズルズルと引きずっていたので、朝病院に出かけた。

 

熱もなく、体調的にはマシになってきたが、喉の痛みだけがあるので、

炎症を抑える薬をください、と伝えた。

原因もおそらく冷房をつけっぱなしで寝たことだと伝えたのだが、驚いたのは

「コロナっぽさは、ありますか?」と聞かれたことだった。

 

私が提示できる諸症状は伝えた通りで、風邪の諸症状としては通づるものがあるだろうが、咳やくしゃみや息苦しさは無いので、肺炎?のような症状はない。

そして私はまだコロナにかかったことがない(と思われる)ので、コロナっぽいかどうかを患者本人に聞かれても困るのである、、。

 

今流行中の風邪だということはわかるが、せめて「コロナっぽさ」に当てはまる症状を教えてくださいよ、と思った。身の回りにかかった人がいないのでわからない、コロナっぽさってなんだ。

 

風邪で免疫を落として本当にコロナ風邪をもらってきては困るので、

マヌカハニーと肝油ドロップを購入した。

マヌカハニーは風邪の時に結構舐めていたが割と効くと思う。

私が蜂蜜信者なのもあるかもしれないが、マヌカは予防にも良さそう。

 

肝油ドロップは、ビタミンDが含まれているから買った、というより

パッケージが懐かしすぎて買ってしまった。

さいころ美味しいお薬、だと思って食べていたなぁ。

 

本当に効果あるのか、と思いレビューサイトを見てみると思いの外ドライアイに効いたというレビューが多かった。こちらはビタミンAが作用しているのかな。

私もコンタクト+日々画面に向かうことが多いため、効果に期待。