toimichi’s diary

思考の整理、のち、趣味

チャーガ飲んでみた

チャーガ(カバノアマタケというきのこ)が体にいいと聞き、試しに購入してみた。

 

抗酸化作用が高く、体にいいそうで。

今また健康ブームというか免疫強化に対して敏感になっている時期なので、それに乗じただけの商品なのかなと割と半信半疑。興味単位での購入。

 

粉末を水に溶かして飲んでみると、何ともまずい、茶色い粉末だしこれ、土なんじゃない?と思ったほどだ。

 

仕方がないのでコーヒー牛乳に溶かして摂取していた。摂取して3日ほど特に良くも悪くもなくなんとなく飲んでいた。

が、ここ最近明らかに抗酸化作用を感じることがあった。

二日酔いにならないのだ。

二日酔い状態では、体の酸塩基平衡(酸性/アルカリ性バランス)が酸性に傾き、この程度が二日酔いの重症度と関係があるらしい。

(https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/alcohol/a-03-005.html

より)

 

抗酸化作用により、酸性に傾かなくてしんどくないのかな、、?

 

最近ほとんどお酒を飲んでいなかったところにこの金土は終電までガッツリ飲む、ということをしていたのだが、全く次の日に引きずらない。

むしろいつも通りの時間に起きたりと不思議なくらい元気なのだ。

 

気持ちの問題かなとも思ったが、今回は割と懐疑的に飲んでいたので思い込み効果は低そう。

 

本当に抗酸化作用があるならアンチエイジングにも一目置ける。