toimichi’s diary

思考の整理、のち、趣味

ドタキャンされた予定をリスケという言葉で再設定するのはなんかズルくない

ということを最近ひしひしと感じており、

ただこのような愚痴っぽい内容を友達に話すのも嫌だったし

ブログの内容としてネガティブな話題の中でも愚痴っぽい内容はあまり書きたくないなぁ

と思っていたので書かなかった。

 

があまりにも心の中でイライラしてしまうため、書くことにする。

 

その友人からの誘いは月に一回くらいあり、仲良い方だと思っている。

 

が、誘ってきたのにドタキャンされたり、合コンなどの人数調整で誘われ、一応予定を開けたのにドタキャンされるなど、頻繁に直前にキャンセルされることが増えてきた。

 

別にめちゃくちゃ気にするほどのことでもないのだが、

その度に悪びれることもなく、リスケさせて!など、

あくまでも予定をずらすような言い方で

自分の都合の非に寄るものではない的な雰囲気を醸し出してくるので、

あまり気持ちの良いものではない。

 

せめて真正面から謝ってもらった上で、改めて予定を組むなら良いのだが、

こないだのリスケで〜ーというような文面で再び予定を組もうとしてくるので少し腹が立つ。

 

そんな誘われ方をされても誘いに乗る私も悪いのかもしれないが、

私としてはその子自身が嫌いなのではなく

振る舞いが気にかかるので、なんとかして言い方を変えて欲しいのだが、なんと伝えれば良いのかわからない。

 

ああ、それリスケじゃなくて予定の再設定だよね。言い方よくないよね。

 

とは言い出しにくいものなのである。