toimichi’s diary

思考の整理、のち、趣味

小説の書きかた

小説の書きかたという本を読んだ。

児童〜青年向けの小説だろう。

主人公は文芸部所属の高校2年生、賞に応募しようとのことで女子部員3人でリレー形式で小説を書き、明晰な1人の男子部員が編集者役を担当する、青春小説だ。

 

こちら、最初はそのような小説だとは知らず、

小説の書きかたについてまとめてあるハウツー本なのかな、と思って手を取った。

 

表紙からして可愛らしかったので、珍しいな、と思っていたのだが、

技法やアイディアの出しかたをまとめたような本ではなかった。

とも言い切れない。

ストーリーとしては先ほど書いたように、高校2年生が主人公の青春学園物ではあるのだが、

主人公が小説を書くにあたって、編集者役の男子部員の指摘・解説や、

夏の合宿で訪れた先にいる作家のアドバイスなど、まさに小説の書きかた、テクニックについてが散りばめられていた。

趣味で小説を書いている、応募もしたことがある、というようなレベルの人にとっては

既知の話しか出ていないと思うので、ハウツー本などとはいえないが、

自分でも小説を書いてみたいと思う小学生〜大学生までが、ストーリーを楽しみながら基本を抑えることもできる良い本だなと思った。

 

私も自分なりの小説を書きたいと思い、何度か書いたりしているのだが、結局最後まで行かないので、経験としては0に近しい。

社会人が読んでもためになるし、高校生の青春物を読むのは心が若返るしおすすめだ。