toimichi’s diary

思考の整理、のち、趣味

髪の毛伸ばしてる動物って不思議

二足歩行したり、文明築いたりなんかしてる動物ってなんなのやって感じだけど、

髪の毛伸ばして遊んでるのもなかなか不思議だなーって

他の動物に思われてるかも知れない。

 

脳みそは大事だけど、それにしてもなぜこんなにも頭にだけ大量に毛が生えるのであろうか。

そして他に比べれば大量と言っただけで、

そこまでふかふかしているわけでもない。(アフロの人を除く)

この程度の髪の毛でどのくらい脳への衝撃が軽減されるのか。疑問である。

 

白髪になったり、毛が抜けたり、するものの基本的にずっと永遠にちゃんと生えてくるので、髪の毛は謎が多い。

 

他の毛が生えた動物でも頭付近の毛が長い動物はいないと思うので、それも不思議である。長くてもライオンや馬の立髪程度であろうか。