toimichi’s diary

思考の整理、のち、趣味

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

意識と思考のスキマ

ここ最近ぐっすり眠れない。 ぐっすり眠れないというか、中途覚醒し、 2時間起きに睡眠と暗闇の中で起きている状態が繰り返されている。 で、この中途覚醒する時なのだが、最近意識と思考が始まる瞬間にスキマがあるなーと気がついた。 よく考えればそんなの…

気づいた後その後

前回観念に気づくだけで良かったのか、という話を書いた。 まだ日は浅いがその後編。 あー、自分ってこう思い込んでたりするのねーふーん、と とりあえず観念に気づいた後、その嫌だと受け取っていた感情があまり表に出てこなくなった。詰まるところ、おそら…

観念に気づくだけで良かったのか?

最近自分のエゴが騒ぐ時を見ていると あーーそれ以上自分の領域に踏み込んで欲しくないんだなー って仔犬がキャンキャン騒いでるのを見ている気分になる。 なんというか、凄くしょうもないことでも、プライベートなことをあまり知人に知られたくないらしい。…

ちょっと後にしてくれる?

瞑想または、ただその瞬間にあろうと思っていても 思考を消そう、今に集中しよう、あぁでも今座ってるだけだし、来週の予定の管理したいし、うーん、、、っは。。なんかモヤモヤ考えてしまった。 というように脳内でワーワー騒いでしまうことも少なくない。 …

5000円の貸し,100円のシュークリームで観念に気づいてみる

自分は お金に対する執着は薄くて、欠乏感には苛まれていないし、物事の価値はお金じゃない、〜に対しては安すぎる、〜にしては高すぎるとかそんなに思わない方 と言う自己性格概念?があったのだけれど、、 以下2点一瞬もやっとしたので、お、これは自分に…