toimichi’s diary

思考の整理、のち、趣味

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もやもやが晴れない時にマインドマップ

ここ最近今後の生計どうしよう=つまり仕事どうしようをずっと考えている。 モヤモヤスパイラルに陥って、もはや考えているかどうかもわからない。 おそらく自分の中にいくつか選択肢もあって、決め手がないから決められない。 自分の持つ選択肢以外が天から…

失敗を恐れないために失敗した経験を思い出す。

今私は働き方について悩んでいる。何かの拍子に大富豪と結婚することになれば、お金の悩みからは解放されるであろうが、そんなものに神頼みしてばかりもいられない。 最も、地震が起きて会社ごと無くなってほしい、最悪自分ごと巻き込まれてもいいから地震を…

副業系サイトから働き方を考える。

休職できたことにより今後の働き方について考える時間を取ることができた。 考える時間というよりかは気がついたら考えていた、と言った方が正確かもしれない。人は誰しも収入がなくなると納税や食事など生きていく上で必要なお金の心配をし始めるものだ。 …

つい他人の生活を撮ったYouTubeを観てしまう自分の分析から学ぶ

最近日常系YouTubeを見ることについつい時間を費やしてしまう。 YouTubeなどのSNSを見続けてしまう理由は受動的に永遠に快楽物質を得ることができることだからだと言う。いや、むしろ、面白い動画に出会わなかったとしても、次に更新した画面で面白い動画や…

その後の話

先日会社を辞める記事を書いた。その後の話。 月曜朝、緊張して3時に起きてしまった。普段から動悸がして朝5時くらいに目が覚めてしまうようになっていたが、その日は特別緊張していた。何せ会社を辞めると宣言するのであるから。 PJやメンバーには迷惑をか…

会社やめる決意したら心がいくつか軽くなった

ここ数ヶ月というか直近の1,2ヶ月で会社を辞めるかどうか真剣に悩んでいた。 辞めることを真剣に考え始めた要因としては 仕事で受けている負荷が対価としてもらえる報酬や、達成感に見合っておらず、このまま働き続ける未来が見えなかった。といったところだ…

キンキーブーツは是非みて欲しい。

仕事で人生に悩んでいるところに、中学からの友達に誘われてブロードウェイミュージカル「キンキーブーツ」の映画を見てきた。 自己受容感と生きる希望が湧いたので、感想を綴りたい。

転職

今の仕事をずっと続けられる気がしないので転職サイトに登録した。 他職種について見てみたが、パッとみてなりたいなという職種はあまりなかった。 なんとなくだけれど、提示された合いそうな職種ではなくて 自分で本当になりたいと思った職種じゃないと転職…

こころの調整日

残業が実質100時間を超えた。 裁量労働制なので残業という概念がないようなものだが、定時と言われる時間帯にプラスで働いている時間が100超えだ。 ここ3週間土日も働いた。限界だった。もう頑張れないし、頑張ってここまでのアウトプットパフォーマンスなん…