toimichi’s diary

思考の整理、のち、趣味

2022-01-01から1年間の記事一覧

太陽光が当たる一瞬だけ

太陽光が当たる一瞬だけ、 隣の家の芝生を見てしまったので その青くて美しくて朝露がキラキラと輝く芝生を羨ましいと思ってしまったのだ。 ろうか。 今現在割と恵まれた環境で仕事をさせてもらっているが、そのなかでも何かと分からない、できないストレス…

船舶免許

海が好きなので思い切って船舶免許をとってみた。1級小型船舶免許。観光船の船長がやれる資格はこのあと講習会を受けて得る予定だ。 これでいつでも海に出れるぞ〜 帆船ヨットも操縦できるようになりたいな〜 そしてマリーナと船が欲しいなぁ 船長の仕事も欲…

必要な夏休み

夏休み、と書いたが、小学生のイメージするあの夏休みではない。 その夏休みではないのだが去年の後半半年ほど、しばらく"休み"を経験していたような気がする。 転職をしたのできっちりと勤務はしていたが、6時半には仕事を終わり、家でご飯を食べて、本を読…

物質世界のお楽しみはウクレレ

まだ5ヶ月と浅いが、ウクレレに魅了されている。 鈴木智貴さん著の教則本が発売されたので、 思い切ってYouTubeチャンネルも作ってみた。 https://youtu.be/i6XnDzlH8AY 5ヶ月初心者だもんな、という温かい目で見て頂きたいm(__)m 旅行に行ったり、美味しい…

2時間以内は近距離

自分の生き方、というと大それた言い方になるが、比較的フットワーク軽く生きているかもしれない。移動時間が2時間以内なら近距離という感覚でいる。 親が転勤族だったので日本全国転々としていたが、一応実家が定まってからも一人で好きに転々と移動してい…

久しぶりにタイトルを読み返す

久しくブログ記事を上げていなかった。 ブログ記事を書くのがなんとなくルーティンワーク化してたのだけれど、どこかの時点でそのルーティンに疲れたから辞めた。するとしばらく書く気がなくなった。 その代わりに始めたのがモーニングノート。 私がやってい…