toimichi’s diary

思考の整理、のち、趣味

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

友達のお祝い事

初めて友達の結婚をお祝いすることになった。 お祝いと言っても、結婚式に行くわけではないのだが、共通の友人同士が結婚するという報告を受け久しぶりに会うのだからお祝いをするしかない。 お誕生日のプレゼントと違い、夫婦で使えるようなものがいいかな…

ハッピーかい?

ONE PIECEのチョッパー登場回でドクトリーヌというお医者さんが患者さんに向かって聞く言葉。ハッピーかい? 怪我や病気をして健康体であった時のことを思い出して幸せだったろ?病気を治して健康体になって幸せだろ? の意味で聞いているのだと思う。 私もよ…

免疫アップのために心がけること

自己免疫を高めるために ウォーキング 日に当たる ご飯をしっかり食べる 梅干しを食べる を心がけている。 そのおかげか、ここ最近は風邪をひきにくくなった気がする。 大学生の頃、ダイエットのためにこんにゃくばっかり、きゅうりばっかり食べる、という偏…

唯一の誕生日副産品

副産品というものではないかも知れない。主産物に対して副産物をいい、副産物のことを副産品とも言うのかも知れない。 年々年を重ねることに嬉しさを感じなくなり、一昔前は抵抗感を感じていたがもはや抵抗感すら感じなくなった。もうこれ以上年を取っても一…

YouTuberはそこまで悪いことをしたのか

誕生日パーティーをやっていたYouTuberは叩かれるのに、なぜ東京五輪の反対デモは起こらないのか。 自粛期間にも関わらず自身の経営する店で深夜まで誕生日パーティーをしてすみませんでした、ととあるYouTuberが謝罪動画を出し、コメント欄に非難殺到してい…

髪の毛伸ばしてる動物って不思議

二足歩行したり、文明築いたりなんかしてる動物ってなんなのやって感じだけど、 髪の毛伸ばして遊んでるのもなかなか不思議だなーって 他の動物に思われてるかも知れない。 脳みそは大事だけど、それにしてもなぜこんなにも頭にだけ大量に毛が生えるのであろ…

体は歳をとるのに心は歳をとらない

ような気がする。幼稚園の頃ONE PIECEをみてわくわくし、中学高校になってもワクワクし、大人になった今でもワクワクしながら漫画のページを読み進める。アニメも見る、映画も見る。 世の中に対する考えとか、見えるものが増えたからか、そう言うものは広が…

サラバンド

サラバンドというお菓子がある。 母が懐かしい、美味しいから教えてあげるわ!といってスーパーに一緒に行った時に購入してもらったものだ。 袋は昔のまんま(昔は知らないけどそんな感じがする)でレトロ感満載のパッケージ。 中身はウエハースのようにせんべ…

ナイトライナーのすすめ

東京富士交通の夜行バス ナイトライナーというものがある。数回利用したがなかなか良かったので覚書的に記す。 ・3列独立空間 ・お茶、ブランケット付き ・トイレ付き ・2人運転 ・2時間おきくらいにサービスエリアでトイレ休憩有 なんといっても3列独立とい…

Dの複合

松本清張のDの複合を読んだ。さして名の知れていない作家がとある雑誌の紀行文を担当することとなる。編集者と共に紀行文のネタとなる地域を訪れるがひょんなことから殺人事件の一端に巻き込まれていく‥というような推理小説である。 編集担当者の浜中という…

3年後はどうなっているかわからない

2023年5月までの治験終了結果が気になる。 というのではない。 もちろんワクチンの問題も気になるが、今回に関しては5〜10年単位で様子を見なければ結局のところ何がどうだったという結論は導かれないと思う。 本日3.4年ぶりに神戸元町のあたりを訪れたが、…

一度全て手作りしてみる

国産のいいあんこが売っていなかったので、自作してみた。 昨日、北海道産の小豆を煮て砂糖を加えてあんこを作った。 わりとこれでもか!というレベルで砂糖を入れてぐつぐつ煮込んだにも関わらず、 本日冷蔵庫から取り出すと、硬くてさして甘くない餡子‥と…

新聞読んでる人って実際どれくらいいるの

フェイクニュースでお馴染みの新聞社がさらに値上げするというニュースを見た。 嘘の報道ばかりしているような新聞社の新聞を日本人の何%がとっているのか、ちょっぴり気になる。 私と同期の世代では、親が実家でとっていたという人はいるけれども、自ら新聞…

クエン酸意外にもおいしい

クエン酸が家に届いた。鹿児島県から取り寄せたいい食用クエン酸。 元々は体内をアルカリ性に保つと健康にいいらしい?→重曹を飲むといいらしい?→重曹だけだと長いのでクエン酸で割るといいらしい?(結局ちょっと中和されちゃうかも?) という何となくの流…

時代劇って見たことございやすか?

私はございやせん。 小さい頃に祖母が時代劇を見ているところをちらっと見たことはあるのだが、1シリーズまるまるとか1話まるまるとか、見たことがない。 そしておそらく制作数も段々と減っていることだろう。 時代劇専用チャンネル、というものがあるらしい…

未使用不確かVS使用済確か

メルカリで売りたいものがあるが、売り方を迷っているものがある。 ヨナナスという凍らせた果物からアイスクリームを作るキッチンメーカーだ。 こちら5年前くらいに買ったのだが、結局使わずずっと買ったままの姿で保存されている。おそらく箱からも一回も出…

落として上げるが1番

少女漫画では、第一印象が悪い男の優しい一面を見ることでヒロインが恋に落ちる、そして読者も恋に落ちる、落として上げるパターンが王道だ。 少女漫画じゃなく、現実世界でもそうだ。 見た目がワルな感じの人が親切にしていたり、良い行いをしていると、普…

悲しき走光性

虫の習性の1つに走光性というものがある。光によってくる性質だ。 人間による光の発明がなされるまでは、太陽の光を求め移動する大事な性質だったのかもしれないが、人が夜に電気をつけ、生活している今の世の中ではこれが負に働くこともしばしばだ。 夜は…

タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら

映画「タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら」を観た。多少グロい表現があるため、お子さんには見せられないが、かなり面白い映画であった。 面白いというのは笑える面白さであり、アマゾンプライムで家で鑑賞していたため声を出して笑ったり悲鳴を…

侮れない、食パン

最近食パンが流行っているらしく、至る所に食パン専門店がある。 そんなにパンにこだわりはなく、普段はご飯を食べるので、食パンを買う機会自体ほとんどなかったのだが、とあるパン屋さんでお得なセットを見つけたので購入。 そのセットの中に苺味の食パン…

懐かしのスーパーファミコン

赤色のファミリーコンピュータ、灰色のスーパーファミコン、幼少期に父や祖父、弟と一緒に遊んだ懐かしのゲーム機だ。 こちらが家の棚奥深くに眠っていたのを思い出して引っ張り出してみた。あったのはスーパーファミコンとそのカセットたちだ。 今のテレビ…

乳製品はやめられない

牛乳が好きだ。チーズも好きだ。 ヨーグルトもそれなりに好きだ。 乳製品が好きなのだ。 乳製品の取りすぎは体に良くない、などと聞くが、好きなものは好きなので乳製品を断絶するつもりはない。過剰摂取しているつもりもないので大した影響はないはずだ。 …

欲求爆発の前に事前処理を

積もり積もった欲求はいつか爆発する。 基本的に欲求は引くことなく積もり積もっていつか限界に達することが多い。 マイナスな感情もそうだ、引くことはなく少しずつ少しずつ蓄積される。 イメージとして、何かしらの欲求は活火山の中のマグマレベルが徐々に…

東京五輪の衣装には甚だがっかり

東京五輪の衣装を見てびっくりした。 お世辞にもおしゃれなデザインとは言えないし、日本の衣装とも思えない。 五輪開催はどうなるかわからないが、日本で開催するのに日本の伝統を無視したような衣装を使用するとはどういうことか、と日本国民として悲しく…

生活家電が壊れると本当に困る。

冷蔵庫も電子レンジも壊れてしまった。 電子レンジは全く機能しない状態、 冷蔵庫はあまり冷えない、冷凍庫も同様で、液体が凍ることはない。 これから夏になり気温が上がると尚更冷えないのであろう、ゼリーやジュースを入れて保管することはできるが、生物…

動画視聴は健全な飲酒

動画は酒である。 見るから思考を止めるのではなく、思考を止めるために視聴している。 もちろん思考する為に動画を見ることもある。政治や経済の動向を知るためにYoutubeで発信されている情報から学び、分析し、思考する。 一方で思考停止状態に陥るために…

当たり前にSNS怖い

ネットワークビジネスにターゲットにされかけているなと気づいてから、なんていうチームなのかを特定し出した。 するとすぐに名称が出てきて(というかそれしかないのかな?) すぐさまその人たちがよく住んでいるという地域と合わせてネット検索したら、事業…

ビジネスに巻き込まれてた話って

前にいつの間にかビジネスに巻き込まれてた、という記事を書いたが、ネットで調べるとまさしく同じ手口で勧誘されていた人がたくさん出てきた。 事業化集団とか環境とかのタグで検索すると出てくる出てくる。 街での声かけ、飲みでの声かけ、街コン、出会い…

歴史復習しよう

法隆寺を観に行って久々に歴史欲が刺激された。 久しぶりに、いや、覚えていないので、初めて法隆寺を訪れた。 イメージで勝手に法隆寺=五重塔だと思い込んでいたが、実際は法隆寺の中に塔や、夢殿など色々な建造物が立っていた。 中は思ったよりも広く、ま…

無人島、離島に住みたい

自然を欲するようになってより無人島や離島での生活に憧れてきた。 サバイバル生活を送れるほど逞しいとは思っていないので、最低限のインフラを整えた環境で生活したいが、無人島での最初の住人となるか、離島に移住したいと思う。 早速無人島を買うことが…