toimichi’s diary

思考の整理、のち、趣味

病は気から、気で治せる

先週の木曜日、全く眠ることができず寝不足で過ごした金曜日、その日の晩にブルっときてしまいました。そこから幼い微熱が下げられない状態で10日間ほど経ってしまいました。 まだ風邪を引きずっているといみちです。 段々と回復傾向にあったのですが、昨日…

エゴエゴ丸出しでも望む感情を感じれた

ランキング参加中スピリチュアル 昨日、一昨日と感情を揺さぶられる出来事がありまして、エゴエゴ剥き出しで ズドーンとショックを受けて過ごしておりました。 ショックを受けた第一人者でいながらも、時折それを俯瞰する感じで眺めたり、慰めたり。 あぁ、…

感情を感じ切ると消えていくのか?

嫌な感情が湧いてきた時に、それを無視して(現実無視して)やり過ごすことができれば、マーラの幻想を抜けられる、と以前の記事で書いたが、 どうしても無視することができないほど大きく心や体を揺さぶられることもある。 どうして無視するの!構ってよ!…

人間で〇〇縛り生活やってみた!を思い出す

YouTubeでよく〇〇縛り系の企画を目にする。 最近だと、はじめしゃちょーが横断歩道で24時間生活をしていたものを見た。 その他にもお風呂場24時間生活をしていたり、1万円分買ったものを食べ切る企画だったり、があり、 視聴者である私は、色々な縛りの中…

罪悪感は厄介だが、心地よい方に進むしかないのだ

ランキング参加中スピリチュアル 他人事であれば 罪悪感は持たなくてもいいし、持ってもいい、好きに考えれば? と思えるのだが、『自分ごと』として考えるとどうにも手放せないでいる。 手放さなくてもいい、と思っても その罪悪感を感じている限り、Aとい…

現実無視で現実が変わった、、?

ランキング参加中スピリチュアル いやだ、受け入れられない、早く変わってくれ、、、 そういう状況(=現実)を無視して、 でもそこに充足がある。とゴリ押ししてやり過ごしていた時期があった。 そうすると、本当にその奥の充足を実感することができ、結果…

システム手帳が好きなわけ

最近めちゃくちゃシステム手帳を使っている。 システム手帳を使っていると言っても、カレンダーを挟んだスケジュール帳としての役割ではなく日記帳、雑貨帳、todoの確認、として使っている。 普通の綴じたノートや日記帳ではなく、一枚ずつ剥がせるメモ帳で…

彼の作った、いちごのヨーグルト

日曜朝の7時頃、彼の携帯のアラームが鳴った。 ピピピピ‥!という頭をつんざくような慌ててために行くことを余儀なくされる音ではなく、どこかお店のエントランスで鳴っていてもおかしくない、爽やかな音楽だ。 それでも、その音を聴き続けながら再度眠りに…

現実に惑わされない。体調であったとしても

現実は無視、不足は存在しないのだから。 不足と思えることは幻想、真実ではない、真実は愛であったかい世界なんだから。 などと言っていても、体調不良で体感的にずーんと怠く重かったり、キリキリと痛んだり、起きてられなかったりしたら、この現実は現に…

一見不足に見えること、実は好きだったんじゃない?

不足というのは、充足の反対だ。 不足が好きなんてありえない、充足に包まれていたい!と思うのだが ふと、外国人の人がバスでSuicaで簡単に支払いを済ませている様子を見て思った。 あーあ、 外国に行って、チケットの買い方とか分からなくて、右往左往する…

弟の日記帳が可愛い

年末年始実家に帰り、過去の作品集の整理をしていた。 弟の日記帳(おそらく小学校の宿題であったみたい)を発見し、読んだところ、可愛い可愛い。 可愛さが溢れ出ていた。 日記の初めの一行はタイトルになっているようで、「○○に行ったよ!!」とか「つきゆび…

現実に決定権を渡さない

ランキング参加中スピリチュアル おみくじとか占いあるあるかと思いますが、 書いてある未来予測って幸運なら喜んで受け入れるけど、そうでもないならなんだか暗い気持ちになりますよね。 わりと幸運な結果を引く方でしたが、そうでもない記事を見た時に嫌ー…

限界まで頑張っても無理だったら初めて人を頼っていいのだと思い込んでいた

人に頼ることは 人に迷惑をかけることになると思っていた ので、ギリギリまで頼らないし、頼らないぞと思っていた。 自分のHPが1になってしまって 別の子を犠牲にして、1ターンで元気のかたまりを使って回復させる、 ような状況になってはじめて人を頼れる、…

社会から認められないと思っている自分を愛せない自分でもOKを出す

このままだと社会一般的に普通だとされていることができなくて、自分はみんなから(特に身近な人から)怠惰だと思われてそのうち愛想を尽かされるかもしれない。そんなのは怖い、そんな自分じゃ嫌だ、社会から愛されない自分なんて認められない。 と暗い気持ち…

ワセリンに期待

ワセリンとは薬局で手に入る白色ワセリンのことである。 このワセリン、存在こそ知っていたものの、使ったことがなかったが、今回半年近く治らない(むしろ掻いてしまって悪化している)手の傷に塗ってみると、肌の違和感もなく、乾燥しないので痒みもなく、久…

その思考は本当に私のものなのか

ランキング参加中スピリチュアル その思考は本当に私のものだろうか。 以前湧いてくる思考はただシャボン玉が流れてくるかの如く、ただただ勝手に湧いてくるものであって、本当の自分のものではないのだ、と書いた気がする。 それでも知らず知らずのうちに、…

今に集中と体調不良

扁桃炎になってしまって、体調不良が2ヶ月続いている。 できるだけ仕事後は休んだり、休みの日は寝込んだり、抗生物質を飲んだりしているが、なかなかよくならない。 自分は不調であるという認定が良くないのかなと思って、自分は健康だと断言してみたり、 …

やっぱり全部自分で決めてたんだなって腑に落ちた瞬間

他人から『もっと正しい方法で運動したら引き締まるよ!』みたいなアドバイスをされた。 その人は悪気があって言ったわけじゃないし、むしろ魅力に磨きがかかるという好意的な意味合いで何気なく言った言葉らしいのだが、その言葉を聞いて私は悲しくなった。…

意識と思考のスキマ

ここ最近ぐっすり眠れない。 ぐっすり眠れないというか、中途覚醒し、 2時間起きに睡眠と暗闇の中で起きている状態が繰り返されている。 で、この中途覚醒する時なのだが、最近意識と思考が始まる瞬間にスキマがあるなーと気がついた。 よく考えればそんなの…

気づいた後その後

前回観念に気づくだけで良かったのか、という話を書いた。 まだ日は浅いがその後編。 あー、自分ってこう思い込んでたりするのねーふーん、と とりあえず観念に気づいた後、その嫌だと受け取っていた感情があまり表に出てこなくなった。詰まるところ、おそら…

観念に気づくだけで良かったのか?

最近自分のエゴが騒ぐ時を見ていると あーーそれ以上自分の領域に踏み込んで欲しくないんだなー って仔犬がキャンキャン騒いでるのを見ている気分になる。 なんというか、凄くしょうもないことでも、プライベートなことをあまり知人に知られたくないらしい。…

ちょっと後にしてくれる?

瞑想または、ただその瞬間にあろうと思っていても 思考を消そう、今に集中しよう、あぁでも今座ってるだけだし、来週の予定の管理したいし、うーん、、、っは。。なんかモヤモヤ考えてしまった。 というように脳内でワーワー騒いでしまうことも少なくない。 …

5000円の貸し,100円のシュークリームで観念に気づいてみる

自分は お金に対する執着は薄くて、欠乏感には苛まれていないし、物事の価値はお金じゃない、〜に対しては安すぎる、〜にしては高すぎるとかそんなに思わない方 と言う自己性格概念?があったのだけれど、、 以下2点一瞬もやっとしたので、お、これは自分に…

なぜだかわからないけど安心している

最近は なんだか、自分が不安に感じていること(=未来に起こるかも知れない、起こらないかも知れない、ことに対して)、 「あぁ不安に感じてるなー、へー、でも大丈夫だけどな、絶対。」 と、もう一人の自分視点で(?)受け取る。 ネガテイブになりやすい…

全面的に信頼することの心地よさ

全面的に信頼することの心地よさ ふと、 あぁ、もういいや、自分自身に任せよう、完全に、全面的に信頼するわ。 と思った瞬間があった。 その時、脳内がパカーンと二つに割れて広がっていくとともに、全能感に近い圧倒的安心感を感じた。 信頼された側の自分…

今に気づいている、についてメモっとこう。

何かをしていても今に気づいていられる。気がしてきた。 思考したり、何か読み物をしていてもその状況に気づいていられる気がする。 前までは一種の瞑想状態(思考を意図的に止めれている瞬間)じゃないと、その瞬間に気づけなかった気がするのだが、今は何…

エゴの思考が停止している時、本当の自分の力が引き出される

エゴの思考が停止している時、本当の自分の力が引き出される、のかな、と体感。 思い返せば自分が集中して何かをしていたなーというとき、 その時の記憶みたいなものがごっそり抜けている。 何かに集中していた、というのはよく思い返されるのが勉強。 小学…

欲求の整理

私にはおおまかに言うと2つ欲求があって、 1つは安心したいと言う欲求で 2つは笑っていたいという(楽しんでいたいという)欲求 ただこれも本当にそうなのかわからない。実は一つも欲求なんてなくて、(なぜなら全て満たされているから)欲求だと分析し思い…

私の意識は粒の集合だった

電車に乗りながら、 私って一体なんなんだろう、私を私たらしめている意識って一体なんなんだろう、どれだけ俯瞰して見ようとしてもそのみてる人物は私になっている気がする‥ と考えていた。 そのうち眠ってしまっていて、その夢の中ではたくさんの粒(宇宙の…

瞑想中の震え

瞑想中に限ったことでもないのだが、 体がギュン!って、ジワッ!って震えることがある。 あの現象は何なのだろうか。 瞑想中以外にも極度に感動した時や、脳みそで考えるより先に感情が動いた時にブルブルっギュン!ってくる感覚は何なのだろうか。 感覚と…