toimichi’s diary

思考の整理、のち、趣味

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜に起きる。そしてアイス。

最近の悪習慣である。深夜に何故か起きてしまい、眠れない。冷房を再びつけるが、眠れない。 仕方ないので箱買いしていたピノを食べる。冷凍庫を閉める。冷凍庫を開ける。ピノを食べる。冷凍庫を開ける。。。冷凍庫からピノがなくなるとようやくその行為は止…

全てどうでもいいし勝手にし

生理前の気分の上がり下がりがしんどい。 いや、上りもしないし、何となく下がっているように感じるのだ。どちらかというと虚無的感情、そして攻撃的感情を抱きやすいのかもしれない。 幸い誰とも話す必要がなかったので、誰かに対して特定の憎悪の感情を抱…

爪切りが欲しい

村上春樹の世界の終りとハードボイルド・ワンダーランドの後半に、主人公がディナーの際に女の子にさらっとプレゼントを渡すシーンがある。 そのプレゼントが爪切りなのである。確か二千八百円だか何だかする一生ものの爪切りである。 ディナーの前に時間が…

人を試すような悪い癖

癖。というと少々語弊があるかもしれない。 人を試すような悪い傾向がある。悪いかどうかもわからない。善と悪で考えれば悪の要素が強いかもしれない。 昔から人を心から信用することができなくて、信じていいかどうか確かめるために、ひたすらに突き放して…

靴を踏まれた

人混みを歩いていたら靴を踏まれることもある。 意図的に踏んでいるわけではないのかもしれない。第一、乗車時間の数分のうちに足を踏まれるほどの恨みを買った覚えもない。 しかし、私のサンダルの後部を踏みつけた男性のローファーシューズの圧力と、私の…

コーヒーをめぐる冒険 - A Coffee in Berlin -

コーヒーをめぐる冒険というドイツ映画を見た。 モノクロの映画であったので、カラーに慣れている身としては見にくいのかな、と思ったがそんなことはない。むしろ綺麗にさえ見える。 主人公は無気力な青年、というかモラトリアムから抜け出せていない青年と…

釣り

にじます釣り、にじますの掴み取り、BBQへドライブでゆく。 夏の一大イベント的遊びを行った。 こちらの釣り場にて。 https://kurhaus-yamagoya.com/fishing/ にじます釣りとにじますの掴み取りは、もともと捕まえてある魚をおじちゃんからもらって川に放流…

あと何回父に会えるかな

父は単身赴任をしていた時期もあったので、常に毎日一緒にいたわけではない。 に6時くらいに家に帰ってきて、一緒にご飯を食べた記憶もあるし、単身赴任でなかなか会えず、手紙のやり取りをしていた時期もある。 特に、小、中学生の頃はよく手紙を出して返事…

自分用ワクチンについての情報収集・お勉強

治験中のワクチンについて、安全か危険か、断定することはできないが、危険性について情報を個人的に収集してみた。 情報収集するにあたって、説明して頂いている情報元は信用できる情報元(厚生労働省のHP,ファイザーの研究報告書などの公式に発表されてい…

やる気を上げてくれる人

今日は久しぶりにある友人と会った。 その友人と会うのは2回目で、1回目は私が留学に行く前に会った。 海外で留学に行く目的を明確にするために、色々海外で活躍されている人とお話しさせて頂く機会があり、熱く話した。気がする。 フェイスブックか何かの連…

ストレス過食

精神的ストレスがかかると過食に走ってしまう。と言っても頻繁に爆食してしまうわけではないが、仕事がうまくいかない/対人関係のストレスなどで精神的負荷が大きくなると、手当たり次第食べてしまうのである。 夕方にチョコモナカジャンボ(真ん中にチョコが…

人を説得すると言うこと

相手を説得させるのはなかなか難しい。特に相手の方向性がガンと決まっていると、なかなか正反対の意見なんかは聞き入れてもらえない。 今回私は自己主張を100%受け入れてもらうためではなく、視野を広く持って生きてほしいと思ったから友人に自分の考え、根…

手紙に書くと良いもの

友人にマスクを作ったので郵送した。 手紙も書いて一緒に送った。手紙の方が厚みが増したので、手紙を送るついでにマスクを送ったような感じになってしまった。 その友人とはもう2週間近く毎日1折り返しずつであるが連絡を取り合っている中である。 雑談から…

人のための方が頑張れる

誰しもが考えたことがあるであろう、 人のためなら頑張れること。 お料理なんかも自分のためだけならちゃんとしたもの、見た目へのこだわりも少なくなるかもしれないが、 誰かのために用意するのであれば味にもバランスにも見た目にも注意する。 それと同じ…

読書はどこまですれば読書をしたと言えるか

読書ってどこまですればちゃんとした読書になるのだろう。 本を読むのは好きで、小説や勉強系(最近は国際政治、コロワク、等)を貪り読む。 勉強系はなるほど、そういうことか、と知見広げ、一旦インプットして終わるのだが 小説系はどうであろうか。 大抵読…

トラウマは消えない

幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、会社、いろんなコミュニティがあるけれど、そこで受けたいじめやプレッシャー、嫌な扱いなど他人から受けた嫌な感情、状況などのトラウマはその人の記憶の中に永遠残ると思う。 そして大抵この手のものは加害者側には罪…

備蓄してますか?

災害や有事の際に自宅や避難先で困らないように備蓄品を揃えた。 今回はふるさと納税を利用して備蓄米と備蓄水を用意。本当は2年分の食料を備蓄しておくほうが良いらしい。 2年というのは次に植物が育つまでの時間を踏まえた上の2年という想定。 ただし2年分…

ファスティング後1日目

昨日から体重は+0.2kgくらいで済みました。 本日は友人とお出かけし、見事ダイエット食と正反対なものを摂取してきました〜 美味しかったです。 今日食べたのはこんな感じ。 朝 味噌汁とはんぺん少し 昼 カフェラテとフルーツサンド 間食 駄菓子モロッコヨー…

オプテぃマムファスティング最終日-4日目-

本日はオプティマムファスティング最終日。 お腹がすきすぎてあまりよく眠れず、5時台に起床。 朝から食べても良いのでスッキリ大根を作ってみようとそのままキッチンへ。 と、その前に体重測定。 昨日も特製ドリンク3食+塩分摂取のためのスープだけだったの…

オプティマムファスティング途中経過-3日目-

本日はオプティマムファスティング3日目。 2日目同様朝昼夜ご飯全て特製ドリンク。 特製ドリンクの内訳は以下 ・プロテイン 30g ・甘酒 100mL ・豆乳 300mL また、塩分を欲していたので梅干し白湯と味噌汁を頂いた。 体重の変化としては前日より1kg減。 単に…

オプティマムファスティング途中経過

オプティマムファスティングというものがある。 4日間のファスティングプランで実際にファスティングのようなことをするのは間の2日間だけである。 本日は2日目であり、朝昼晩とファスティング特製ドリンクしか摂取していない。 特製ドリンクの内訳は以下で…

かけがえのない貴重な時を共に過ごす仲間の大切さ

「スダンドバイミー」、「天使のくれた時間」を視聴した。 これらに共通して心に残った内容は 人生の”かけがえのない貴重な時を共に過ごす仲間の大切さ”である。 スタンドバイミー は小学生の4人組の男の子たちが死体を見つけに行くために1泊2日間こっそりと…

初めての記者会見

記者会見の見学に行った。厚生労働省の記者クラブエリアでの見学は初めてであった。 つばさの党による厚生労働省に対する記者会見で、厚生労働省の公式HPにて発表されている内容に基づいて、若者へのワクチン接種に関する記者会見であった。 10代20代でコロ…

人と接するということ

コロナ騒ぎになってから1年間、いやそれ以上になるが、人と接する機会がめっきり減った。 リモートワークになって平日全く人と話さなくなったことが大きいが、土日も昨年などは相手がどのくらい外出を気にしているのかが気になってなかなか気軽には人を誘え…

マスクは徹底して洗う

マスクは口の裏側で湿っている部分、外側の外気に触れている部分、どちらとも汚いので外側をあまり触らないように 帰宅後すぐにお風呂にぽいする。 洗剤を使って洗っているのだが、一度洗うのが習慣化すると、一回でも軽くマスクをつけて外したものを二回目…

紀州南高梅はちみつ

こちら、和歌山農家産直販売オンラインストアで頼んだ梅干し。 紫蘇漬け梅干しも注文したけどまずははちみつから。 訳あり梅ということでしたが、気になるようなとこは全然なく、お安い値段でとても美味しい梅を買わせて頂いた、、、 はちみつというほど甘い…

友情要素が濃い映画が好き

きっとうまくいく ニューシネマパラダイス この二本の映画を見た。 きっとうまくいくはインド映画。 初めてインド映画をちゃんと観たのは初めてで、3時間の長さを集中してみれるのか、多心配だったが杞憂だった。 インド映画のイメージにある、歌とダンスも…