toimichi’s diary

思考の整理、のち、趣味

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜだかわからないけど安心している

最近は なんだか、自分が不安に感じていること(=未来に起こるかも知れない、起こらないかも知れない、ことに対して)、 「あぁ不安に感じてるなー、へー、でも大丈夫だけどな、絶対。」 と、もう一人の自分視点で(?)受け取る。 ネガテイブになりやすい…

全面的に信頼することの心地よさ

全面的に信頼することの心地よさ ふと、 あぁ、もういいや、自分自身に任せよう、完全に、全面的に信頼するわ。 と思った瞬間があった。 その時、脳内がパカーンと二つに割れて広がっていくとともに、全能感に近い圧倒的安心感を感じた。 信頼された側の自分…

今に気づいている、についてメモっとこう。

何かをしていても今に気づいていられる。気がしてきた。 思考したり、何か読み物をしていてもその状況に気づいていられる気がする。 前までは一種の瞑想状態(思考を意図的に止めれている瞬間)じゃないと、その瞬間に気づけなかった気がするのだが、今は何…

エゴの思考が停止している時、本当の自分の力が引き出される

エゴの思考が停止している時、本当の自分の力が引き出される、のかな、と体感。 思い返せば自分が集中して何かをしていたなーというとき、 その時の記憶みたいなものがごっそり抜けている。 何かに集中していた、というのはよく思い返されるのが勉強。 小学…

欲求の整理

私にはおおまかに言うと2つ欲求があって、 1つは安心したいと言う欲求で 2つは笑っていたいという(楽しんでいたいという)欲求 ただこれも本当にそうなのかわからない。実は一つも欲求なんてなくて、(なぜなら全て満たされているから)欲求だと分析し思い…

私の意識は粒の集合だった

電車に乗りながら、 私って一体なんなんだろう、私を私たらしめている意識って一体なんなんだろう、どれだけ俯瞰して見ようとしてもそのみてる人物は私になっている気がする‥ と考えていた。 そのうち眠ってしまっていて、その夢の中ではたくさんの粒(宇宙の…