toimichi’s diary

思考の整理、のち、趣味

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪を治すスープ

体に良さそう!と思って買ったネギ、ニラを使って味噌汁を作ろうと思った。 ネギ、にら、玉ねぎ、鳥の手羽元 これらをコトコト酒と味噌煮込むだけで出来上がり。 玉ねぎが甘く煮詰まるまでじっくり煮込むのがポイント。 手羽元の出汁が効いてて深みがあって…

夏の風邪

やってしまった。 冷房切りタイマーを1時間にしていたのを間違えて7時間に設定していたようだ。 なぜ6回も多く押したのかわからないが、暗いなかデジタル数字を見ていたのが原因かもしれない。 ペットのカモノハシが脱走し、隈なく探す。やっと見つけたと思…

昨日の自分に感謝VS昨日の自分を責める

夜寝る前になって、なんだかお腹が空いている、物足りないなぁという気分になる。 お腹には今日食べた晩御飯を確かに感じるので胃袋や腸内的には何も摂取しない方が体に良いのだが、 脳や心が何か物足りなさを埋めてくれと訴えている。ほら、空腹を感じるだ…

天使のはね

沖縄のお菓子である。 沖縄のスーパーマーケットに行った時に購入した。聞いたことのない名前、見たことのない見た目、とても興味をそそられた。 ティッシュペーパーを濡らしてギュッとして伸ばして乾かしました。という見た目。 とても美味しそうなお菓子の…

万年筆を買った

15年ぶりくらいに万年筆を買った。 中学受験勉強時代にもカラー万年筆にハマり、勉強のためと称して小さい万年筆を買ってもらっていた気がする。青で記入し、赤で丸付けをする。 算数なんか、式を書き殴るもんだからすぐにインクがなくなり、青のカードリッ…

海外旅行が好きだった理由

昔から海外旅行が大好きだ。家族で毎年、夏と冬に海外旅行に行った。 オーストラリア、グアム、ハワイ、マレーシアの島、など 基本的にはリゾート地に行って家族でいつまでも海に浸かってはしゃいでいた。 朝早く起きて持ってきた宿題を開いて数ページ問題を…

旬のものを食う

ここ最近毎日スーパーへ通っている。 リモートワークなので気を抜いていると全く体を動かさずにその日が終わってしまうのだ。 流石に体に悪いと思い、近くのスーパーまで毎昼休み通うようにしている。 しかし毎日通っていると買うものがないのだ。 お肉も1日…

痛いのが気持ちいいのは痛覚の不調なのか

この記事を書いている今現在、私は腹痛に苦しんでいる。 餃子を焼いた時の油を敷きすぎたのか、餃子が生焼けだったのか、ご飯を食べすぎたからか、 何が原因かわからないが、食後少し経つと徐々にお腹が痛くなってきた。 あったかいものでも飲もうと思い餡子…

ワクチン情報まとめサイト保存

友人からシェアしてもらったサイトで割とわかりやすかったので、とりあえず保存。 https://www.corowaku.info/?fbclid=IwAR1vsqcI1d96RCc7OTe49lO9rIwI3k7S1-3KHquajYJZK2AVODOJGuzDY4A 世の中の人の考え方を全て変えたいとかは思わないし、そんなことしたら…

人生初ショートカット

肩上の長さまでのへスタイルにしたことはあるのだが、 襟足までの長さのショートカットにしたのは初めてだ。 昨晩急に、伸ばそうとしていた髪をバッサリ切ってしまいたいと思った。 深夜の思いつきで予約するのは良くないと思い、朝まで待ったのだが 朝起き…

おとなりさん

お隣さんに会った。 マンションの隣におそらく女の人が住んでいるのだろうな、ということはたまに聞こえてくる音から想定していた。が、どんな人が住んでいるのかは知らなかった。 特に、聞こえてくる声が悲鳴のようだから最初はとても驚いた。 悲鳴というの…

じゅうなんに。

人間は最初に得た情報を信じやすいらしい。 最初にAという情報を聞き、その後Bという情報を聞いても脳の構造上どうしてもAに対する信頼性が大きくなるという。 他人のA,Bをどうにかすることはできないけれど、常に自分の信じていることは間違っているかもし…

本の中に潜り込むだけ

仕事おわり、好きなものを食べ、紅茶を淹れて、本を読む時間が好きだ。 この世のことを忘れて本の世界へ没頭する。 その傍ら、そうしている自分のことを俯瞰的に見て、今ここが、何処か離島にたてた家だったらもっともっといいのに、そういう生活がしたいな…

虫眼鏡さんの夢を見た。

虫眼鏡さんの夢を見た。 東海オンエアというYouTuberグループの一人だ。 なぜ虫さんの夢を見たのかはわからない直近で東海オンエアや虫眼鏡さんの動画は見ていないのに、なぜか虫眼鏡さんが出てきた。 虫眼鏡さんといい感じの仲になるのだが、虫眼鏡さんには…

恋文

恋文、と言うほどの恋文をもらったことはないし、 書いたこともない。 彼氏にプレゼントを送る際に手紙を添える、その程度だったかもしれない。 けれど、時代を遡り、小学生の頃を思い出すと沢山恋文のやりとりをしていたことを思い出した。 当時好きだった…

ボディソープ

なんとなく買ったボディソープ、 いや、近くで購入できるボディソープの中で一番安いから買ったボディソープがある。 Vマーク商品のボディソープである。スーパーマーケットで買った。 正直ボディソープなんて体が洗えればなんでも一緒だろうと思い、 安いも…

痴人の愛

谷崎潤一郎の「痴人の愛」を読んだ。 谷崎潤一郎の作品を読むのはこれが初めてであったが、 さすがは文豪、その主人公視点の描写の細やかさや、心境の表現に引き込まれ、 朝から悩まされていた腹部の鈍痛も忘れて一気に読んでしまった。 読書に集中したいの…

儚いと丈夫を兼ね備えたのは

スーパーマリオ。この人である。 以前16個の形容詞と形容動詞を思い浮かべる心理テストをした。 隣り合った2つの言葉から、新しく別の言葉を思い浮かべなくてはいけないのだが、 「儚い」と「丈夫な」から連想されるものがなかった。 儚いものは例えば、 今…

言葉選びは難しい

公募エッセイに応募してみようかな、と思い立った。 比較的簡単なテーマだったので書く内容はそれなりに思い浮かんだ。だが、指定された文字数内で言いたいことを表現するのはそれなりに、いや、かなり難しいなと感じた。 普段書きたいことを書きたいように…

カールユング 深層心理テストやってみた

とある心理テストを発見したのでやってみた。 やり方 私の結果 心理テスト結果 やり方 紙とペンを用意して、しっくり来る、形容詞または形容動詞を横に16個書く。 次に、前から2つずつ区切って、その2つの言葉から連想される言葉を書く。 (計8個できる)…

親愛なるおばあちゃん

年に1回、三重の親戚の家から私の家へ、遊びにきてくれたおばあちゃん。 私が帰宅し、玄関のドアを開けると、「ただいま」というより前に、「おかえり」と迎えてくれたおばあちゃん。 おばあちゃんが遊びに来ると、一緒にダイヤモンド・ゲームをして、私が幼…

自作小説の思い出

「読書」はするこそいいが、されるのは恥ずかしい。 小学生の頃、本を読むのが好きだった。 同じく本を読むのが好きな友だちがいて、その子は自分で物語を書いていた。 私も真似して小さなB5版のポケモンのノートに物語を書いていた。 友だちに見せるつもり…

××がメッセージの送信を取り消しました。

LINEというSNSアプリがあるが、メッセージの送信取り消し機能があることはご存知だろうか。 このメッセージ取り消し機能、送信者側からすれば、誤った内容を送信してしまっても取り消せるので、便利な機能と言えよう。 ところが、受信者側はどうだろうか。 …

妖精を見たことがある

北海道富良野にあるニングルテラスをご存知だろうか。新富良野プリンスホテル内にある妖精の森ニングルテラスというところだ。 ニングルさんと言う妖精さんが住んでいるそうだ。森の中に、いくつかのウッドハウスがあり、雑貨小物やおやつが売っていたりする…

驚くべき食欲

食欲がひどいので欲に任せて食べてみた。 こんなに食べれるのかと言うレベルで食べれた。正直まだ食べれるので、冷凍してあるご飯をレンチンしたい、、と思ってしまう。 食べたものを羅列してみる。 ナスとオクラの煮浸し ナポリタン もやし炒め パン(はちみ…

父が来た

本日は父が家に遊びに来てくれた。遊びに来た、というよりか一緒に晩御飯を頂いたのだ。 いつも外食や冷食、コンビニ系の惣菜を食べていることが多いと思うので たいして料理は上手くないが一応手料理を振る舞った。 本日のお品書きは、 ・ナスとオクラのお…

松葉茶を手に入れた。

松竹梅と言いますが、松葉のお茶は体にとても良いそうです。 今話題のコロナウイルスも予防殺菌効果があるようで‥早速取り寄せて見ました。 浄化効果で言えば緑茶や紅茶で十分だそうです。 奈良県立医科大学が発見したそうで、HPに記載もありましたので、エ…

茄子の煮浸しと同じくらい好きなものがある。

ナポリタンだ。 飽きない、茄子の煮浸しは昨日食べて美味しさに目覚めたが、実は数日前からナポリタンにハマっている。あのケチャップと野菜の甘みが口いっぱいに広がるナポリタンが好きだ。 麺も野菜もソーセージもボリューム満点で口に入れて咀嚼するのが…

夏。冷たい茄子の煮浸し。

強い日差しに温かい風。 火照った体で居酒屋に入り、頂いた茄子の煮浸し。 冷くて、とろとろと舌触りがよく、それでいて肉厚な茄子の煮浸し。 程よくトリの出汁が効いていて、ご飯とも合う一品だ。 正直最近は暑さに体がバテて、何を食べてもあまり満足が得…

やっぱり議論がしたい

最近になってよく物事を議論したいと思う。 なぜ議論したいと思うのだろうか。 1つには今持っている意見を発信したいという思いがある。 また1つには今持っている意見を否定する見解を聞きたいという思いがある。 議論をして自分の意見を相手に伝えたいか…