toimichi’s diary

思考の整理、のち、趣味

YouTuberはそこまで悪いことをしたのか

誕生日パーティーをやっていたYouTuberは叩かれるのに、なぜ東京五輪の反対デモは起こらないのか。

 

自粛期間にも関わらず自身の経営する店で深夜まで誕生日パーティーをしてすみませんでした、ととあるYouTuberが謝罪動画を出し、コメント欄に非難殺到しているのを見た。

確かに緊急事態宣言で自粛要請されているが、そんなにバッシングされるほど悪いことをしていたのだろうか、と疑問に思う。

例えばそこに風邪をひいている人が参加して、移してしまった、と言うのならわからなくもないが

基本的に身内でちょっと夜遅くまで集まっていただけで、ものすごく叩かれていたので正直可哀想になってきた。

 

そこまで叩かれたりする状況であるのに、

五輪を開催して外国人観光客をバンバン入国させることに対してはデモなども起こらないし

反対の声や疑問の声も少ない気がする。

若者の注意の対象がyoutubeに寄っているのもあるかも知れないが、日本国民に厳しく、外国人に寛容に、と言うような姿勢でいてはこの先大丈夫かな。