toimichi’s diary

思考の整理、のち、趣味

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人にすぐ話しかける

友達を作るのは得意な方だ。 いや、友達というか知り合いと言った方がいいかもしれない。むしろ友達を作るのは苦手だ。 何かしらのイベントに参加し、周りが知らない人だらけでもいつの間にやら誰かと話したり一緒に行動している。 親が関西人で周りに対して…

お家よ、ありがとう

家の中は快適で、お家さんありがとうと言った感じである。 外に出ると、店に入ろうにもマスクを着けないと入店できないし、飲食店も同じグループですらパーテーションが用意されていてなかなかゆっくり話もできない。マスクを外してパーテーションを避けて首…

長距離移動にダウンロードしておくもの

長距離移動に欠かせないものがある。 動画のダウンロードと書籍のダウンロードだ。 よく30分程度の移動時間がある時、事前に家でアニメのダウンロードや、青空文庫のダウンロードをしている。 運良く窓際に場所を確保できれば、外の様子を見ながら考え事に耽…

死ぬ前に食べたいもの

死ぬ前に食べたいご飯をよく考える。 毎回美味しいご飯を食べるたびに、これ、明日も食べたい!いや、死ぬ前に是非食べたい。と思ってしまうのだが、本当に死ぬ前に食べたいものは何かと考える。 イタリアで食べたスパゲッティやスペインで食べたパエリア、…

国語の授業に参加したい

国語の授業をもう一度受けたいと思う。 本を読んでも、あぁこの本はこういうところが面白かったな、こういうことは現実でもあるよな、というような短絡的な感想しか抱けていない気がする。 読んでいる時は、その本の内容に熱中し、堪能しているが、 読み終わ…

宇宙史の勉強の前に

宇宙史まで勉強するようになったら大変だ。 世界史と日本史を再び復習しようとして、山川出版の参考書を読み直しているのだがこれがなかなか大変だ。 日本史はある程度流れを覚えていたから違和感はないものの、細かい内容を覚えるのはやはり大変である。 そ…

短編でより感じる心理描写の巧みさ

短編という短文で、心理描写を巧みに描けるというのは本当に凄いことだと感じた 菊池寛の作品が幾つか載せられた本を早速読んでみた。文章量は少ない短編小説である。だがその短文の中で各登場人物の心理が巧みに描写されており、一般人である私ですら一度読…

純文学をちゃんと読みたい

久しく純文学に分類される文学作品を読んでいなかった。 とある勉強のため、久しぶりに国語便覧を開いて、気になった作家をネットで検索すると、何やらアニメキャラクターが表示された。 詳しく見てみると、文豪とアルケミストというアニメ(ゲーム)のキャラ…

RPGの会話に感じる

任意アンケートだし別にしなくてもいいんじゃないですかね。 これが今日人と会話して何故か1番ほっこりした会話だ。 なんてことない一文だし、ほっこりする内容なんて微塵も含んでいないのだが、何故か心に残っている。 おそらくコロナのせいで人と会話する…

食後の楽しみ

最近食後に楽しみにしているものがある。 食後のお茶選びだ。 お昼のあとは紅茶、ミルクティーにするか、レモンにするか、ストレートにするか‥それとも眠気覚ましにコーヒーを入れるか‥アイスにするのかホットにするのか‥ 午後からの勤めのお供に誰を連れて…

常に今が一番楽しい

よく昔の不便さが返って美しいなと思うことがある。 なかなか電話できなかったり、連絡ができなかったり、紙にノートをとったりすることしかできなかったり、、、 もっといえばなかなか会えなくて和歌のやりとりだけ通じて恋をしたりなど、 平安時代の文化に…

不言実行

不言実行も有言実行もどちらがかっこいいかと言われると難しい。 言わないでサラッとやってのける影の努力の不言実行もカッコいいが、 公言してそれを実行する有言実行もカッコいい。 いずれにせよ「実行」できていることがかっこよく、その結果成功を伴って…

生存確認をしてくれた友達

生存確認をしてくれる友達がいる。 生存確認と言っても、最近連絡してなかった、SNSを使っていなかったので元気かい?という意味での生存確認連絡だったのだが、こういう友達がいるのはありがたいなぁと思う。 こちらも最近連絡していなかったので、元気にし…

瞳キラキラしてない系に支えてもらう

瞳の真っ直ぐでやりたいことがある、目標がある、世界を守ってやる、系の主人公も好きだが、 そうでもない、瞳がキラキラしていない系の主人公も好きだ。 ONE PIECEのルフィやドラゴンボールの悟空を見ているとワクワク元気が湧いてくるが、 銀魂の銀さんや…

悩みは紙に書いて放り出す。

自分の一存でどうにかならないことにぐるぐる悩んでしまうことがある。 もしこう言われたらどうなるかな、 こういう結果になったらどうなるんだろう、 などなど、外的要因に起因する内容がほとんどだが、考えを巡らせてしまう。 考えを巡らせる、と言っても…

虫にアテレコしよう。

虫が怖い。 虫、おばけ、謎の外国人、変なおじさん、などなどが怖い。 おそらく何を考えているかわからない、次の行動が読めない、から怖いのだろう。 虫はただ気持ち悪いから嫌いだ、と思っていたが、虫ポケモンバタフリーや、ストライク等が実在していたら…

ドライブの苛々時心得

夏が近づき緑が増え、日も長くなってきたことでドライブのしがいが増す今日この頃 時間に縛られず自由なペースで探索できる車の旅はいい。1日でもドライブで自然やその土地の美味しいものを探しに出れば立派な旅となる。 そんな楽しいドライブ中、マナーの悪…

働きがいについて、釘刺し

自分のためより誰かのための方が頑張りがいがある。 自分の夢のために頑張ることも努力する要因になるが、 応援してくれる人のため、家族に恩返しするため、仕事で相手を笑顔にするため、、色々な理由があるけれど相手の喜んでくれる顔を思い出す方が私は頑…

作文ネタの用意の仕方

作文の作り方のメモめも 試験で作文を書かなくてはいけない場合、 ある程度自分でネタを用意しておいた方がいい。作文は大抵何かしら自身の経験について書くことが多いので準備しておいて損はない。 さて、準備内容だが、いくつか今までの人生の中で大きく印…

お土産は思い出の付加価値の産物

どうでもいいものほどお土産として買うと良いかもしれない。 家にあって大切にしているもの、よく使っているものは、友達家族からのプレゼントであったり、旅行先で買ったものが多い。 お土産とはその物本体よりも、 その土地での思い出が付加価値となること…

努力することの大切さについて今一度考える

努力することの大切さ というのは、努力した結果が良い結果であれば語るのは容易い。 ただし結果だけに注目してしまえば、なんだ大したことないじゃないか、となることもしばしばある。 短期的な目線で見れば結果どうなった、が大切であるが、 長期的に見れ…

アニメの考察は大事かも

最近ONE PIECEアニメを見ていると現実世界のあの問題とかこの国とこの国の問題の関係と酷似しているな、とか色々重なって見えてくる。 もしかしたら尾田さんが問題提起の意図も込めて描いているかもしれないし、 オリジナルでストーリーを組み立てたら結局現…

絶対に採用したい人

絶対に採用したい店員さんがいる。 スーパーのレジ打ちをしている店員さんなのだが、いつも愛想がよく丁寧で、 その人がいるといつもそのレジに並んでしまうのだ。 言葉遣いの丁寧さも絶妙で、謙譲語、尊敬語を多用したような言葉遣いではなく 普通の丁寧語…

流れ変えたかったら小さな一歩

結局流れが変わるのって自分が動いた時ですね。 そんなことは当たり前かもしれませんが、 なーんか奇跡が起こって自分が思い描いた理想な生活に急変しないかな!!なんて考えてることがしょっちゅうです。 それでも「あ、ちょっと流れが変わった」って思う瞬…

忘れてたワクワクの見つけ方。

大人になってから思考が固くなってしまったのか、自分のワクワクが見つからない。 ワクワクのハードルが高くなってしまったのだきっと。 そんなふうに思っていた時、ふと幼稚園児だった時の記憶が蘇った。 白昼夢というやつだろうか。 幼稚園の廊下で女の子…

できるだけイベントごとは参加しておけ

イベントに参加することはその瞬間楽しいだけではなく その後、そのイベントを思い出すだけで何度でも思い出を咀嚼することができる、 ダブルで美味しい経験となる。 社会人になるとバレンタインデーにクラスの男の子にチョコレートを渡すドキドキやホワイト…

長電話をしなくなったのは年のせいか、時代のせいか

ここ最近長電話というのを頻繁にしなくなった。 中学生の頃は家に帰ると速攻友達と通話していたのに。 中学生の頃は、家に帰るなりSkypeを立ち上げ、1時間前にバイバイした友達と永遠と通話とチャットをしていたものだ。しかも同時に。 もう人世代上の人に例…

ビジネスにいつのまにか巻き込まれてたのね

私自身、友人に騙されていると感じていないので、悪いようには思わないが、 本日大学時代からの親友と話していて、 つまりあれってこう言うことだったんだ、と解明できたのでそのお話。 最近個人事業主として成功を収めている人をよく紹介してくれる友人がい…

海外旅行に行けなくなるのかな

遺伝子組み換えワクチン接種を受けていないと国外移動ができなくなったとしたら... 最近のコロナ騒ぎでいよいよ怖くなってきたがワクチン接種。 こちらワクチンといえども従来のワクチンとは質が違って、自分の体の免疫システムを強化するものではなく、むし…

信頼度100%!走馬灯婚活のススメ

今すぐ結婚したいけど、生い立ちもわからない見ず知らずの人はいやぁ! そんなあなたにおすすめなのが走馬灯婚活です。 仕組みは至ってシンプルです。 こちらのVR機器を装着し、臨死体験を行ってもらいます。 その際脳内に流れる走馬灯をプロフィール欄に載…