toimichi’s diary

思考の整理、のち、趣味

落として上げるが1番

少女漫画では、第一印象が悪い男の優しい一面を見ることでヒロインが恋に落ちる、そして読者も恋に落ちる、落として上げるパターンが王道だ。

 

少女漫画じゃなく、現実世界でもそうだ。

見た目がワルな感じの人が親切にしていたり、良い行いをしていると、普通の人がするより何倍も良いことをしているように見えるし、何倍もいい人に見える。

 

そして最近私もそのトラップにハマった。

 

その名はコメダ珈琲

コメダ珈琲のフィッシュバーガー、ジェリコ、たっぷりのミルクコーヒー。

想像以上に美味しくてびっくりした。虜になった。

 

想像以上に、というのも、メニューの写真はさして美味しそうではない。普通に綺麗に撮った写真のよう。そして値段もそこまで高くない、はちゃめちゃに期待するようなものでもないだろうと思って待っていた。

 

そうすると届いたドリンクは思いの外大きく、フィッシュバーガーも想像より大きい。1人で食べ切ると相当な満足感が得られるだろう大きさ。そしてフィッシュはさくっとぷりっと美味しく、たくさん野菜が入っていて一口目から幸せな気分になる。

 

そしてジェリコ、こちらも他の喫茶店で出されるものよりも大きく期待大。

上に乗ったミルクソフトクリームが濃厚で滑らかで美味しい。その下にはたっぷりのコーヒーゼリーそして、バナナの仄かな甘味。500円台でこんなに満足度の高いデザートにありつけると思っていなかった。

 

最後に熱々たっぷりのミルクコーヒー。あつあつなので届けられてからお会計まで冷めずにあったかいミルクコーヒーが楽しめた。ミルクもあっためてくれているのか途中膜が張ったほどだ。おまけでついてくるナッツのお菓子も美味しいし、嬉しい。

 

 

そして何より喫茶店の中に無駄なパーテーションもなく、一緒に入った人と普通に会話をしながら食事が楽しめたのもよかった。

パーテーションがあるとかえって空気も対流せず換気上もよくないらしく、パーテーションがない喫茶店の方が中でゆっくり出来る。

 

そんなこんなで、写真や見た目値段からもそこまで期待していなかったのに、注文した商品全て期待以上に美味しかったので虜になってしまった。知ってる人は当たり前なのかもしれないが、コメダ珈琲自体ほとんど訪れたことがなかったので今回のオーダーでファンに。

 

これは他のメニューも気になるな、ということで今度はサンドイッチやパスタもオーダーしてみよう。