toimichi’s diary

思考の整理、のち、趣味

知らない人からの荷物

Amazonから荷物が届いた。

ずしりと重い。2キロはあるだろうか。

 

ここ最近Amazonで買い物をした覚えもないし、Amazon経由で住所に直接プレゼントを送ってくるような知り合いはいない。

一体何が送られてきたのだろうか。

箱を開封しようとして、ふと送り状に目をやるとお届け先の氏名が私ではないことに気がついた。よく見ると送り主の名前も記載されていた。

 

何か届け物があると真っ先に封を開けようとするのは悪い癖だ。危うく知らない人のお届け物を開けてしまうところだった。

 

届け主は個人事業主、ネットで検索してみると歯医者だということがわかった。50歳くらいの歳をとっているが威厳はある、そう言った見た目の男の人のプロフィール写真が出てきた。

 

とにかく、手元に置いておくわけにもいかないのでAmazonに連絡した。すると、1000円のクーポンを渡すから破棄しておいてほしいとのことだった。

 

破棄していいのか、と思ったがとりあえず破棄するためにも封を開けなければならない。

 

箱を開けるとそこに入っていたのは図鑑だった。

植物図鑑。歯医者さんがなぜ植物図鑑をプレゼント、、なんだよミステリー小説の始まりみたいだ。