toimichi’s diary

思考の整理、のち、趣味

病は気から、気で治せる

先週の木曜日、全く眠ることができず寝不足で過ごした金曜日、その日の晩にブルっときてしまいました。そこから幼い微熱が下げられない状態で10日間ほど経ってしまいました。

まだ風邪を引きずっているといみちです。

 

段々と回復傾向にあったのですが、昨日またブルっときまして、これはいけない、悪化した、やばい!土曜には治さないといけないのに!とといみちエゴは超焦りました。

 

布団の中で踞りながら、ふと頭の中に浮かんだ、さくらももこさんが1日でインフルエンザを撃退した話。エッセイ本の中で書かれていた話です。

とにかく体をあっためて頭から布団に潜り、汗をかき、体内でインフルエンザ菌がやっつけられているイメージを感じて、、数時間後布団から出たら体がスッキリ、インフルエンザを治したと確信した、というような話でした。

 

これを思い出しながら私も必死に布団に蹲って、前向きになれるような話をyoutubeで垂れ流し、絶対に大丈夫、絶対に大丈夫な世界に行く、絶対に大丈夫な世界を選ぶ!等と半分ゴリ押しでアファメーションをしながら眠っていました。

数時間後、本当に症状が和らいだのです。

完治!とまではいかず、今もまだ少ししんどいのですが、この数時間でこんなに体感が変わるのか、と感動したので、病は気からは本当だ、というか本当に気でなんとか成せるんじゃないかと、改めて体感した次第です。

 

ということで治していきましょう。おやすみなさい。