toimichi’s diary

思考の整理、のち、趣味

人間で〇〇縛り生活やってみた!を思い出す

YouTubeでよく〇〇縛り系の企画を目にする。

最近だと、はじめしゃちょーが横断歩道で24時間生活をしていたものを見た。

その他にもお風呂場24時間生活をしていたり、1万円分買ったものを食べ切る企画だったり、があり、

視聴者である私は、色々な縛りの中を、試行錯誤して切り抜けていく様子を見て楽しむのだ。

 

今朝、起きた時に、ふと、

あぁ今私は「人間になって24時間生活してみた!」の演者をしているんだった。と思った。

 

この体は演者だから、ここでは単に幸せー!を表現してもいいし、問題にぶつかったぞ、さぁどうしよう、無理だ!病む。。と苦しみを表現してもいい。

どちらにせよそれを見ている意識は、視聴して楽しんでいるのだ。

幸せでよかったねー、まぁ大変頑張って!と

ソファの上でブランケットにくるまって、あったかい紅茶とクッキーを楽しみながらその様子を見ているのだ。

そしてその意識自体が本体であるのだから、本質的にずっと安心していられるのではないか。

と思った。

 

このことは、人間の体を通して体験する事柄が不足であるときに思い出すと

特に有効な手段かもしれない。

 

深刻に囚われ過ぎず、まぁこのトラブルもエンタメで楽しんでるんですけどね。

本体の意識に戻ればこんなことはなんてことなかったのですけどね。

となる。

 

丁度、朝から板挟み状態になり困った心境でいたのだが、

でもこれもなんとかなりましたー!ぱちぱち!で終わっちゃうんだよね〜と思っていたら、本当に解決して今はほっこり状態です。