toimichi’s diary

思考の整理、のち、趣味

エゴエゴ丸出しでも望む感情を感じれた

 

昨日、一昨日と感情を揺さぶられる出来事がありまして、エゴエゴ剥き出しで

ズドーンとショックを受けて過ごしておりました。

 

ショックを受けた第一人者でいながらも、時折それを俯瞰する感じで眺めたり、慰めたり。

 

あぁ、この感情は大切な自分を大切にされてないと感じて傷ついている、辛いよ

と言う感情なんだな。

ごめんね、そうだよね、大切にしてほしいよね。

 

そうしてちょっと落ち着いてくると、起きた現状は仕方ない=自分がそう言うものとして認識しているのだから、それはそれでいいじゃないか。と思えてきて

さぁここからどんな感情を味わいたいかな?妥協案じゃなくて本当に感じたいことは何かな?

と考え、あとは望む方を意図だけしておきました。

 

結果的に、今の所望む方向に現実は変わり(ほっ安心という感情を感じれた)

いい感じであります。

 

それでもその意図するまで、意図した後も、なんとなく心はざわざわしていたんです。

 

でも、とにかく、それはそういうものとして、(最近ハマってる?マーラの幻想無視、現実無視の感覚)私は安心してリラックスしてワクワクしてたいんだー

というスタンスで居たら、なんとかなりました。笑

 

やっぱり心揺さぶられる場面にあった時、

見て見ぬ振りをする現実無視、ではなく、

どっぷりハマってしまってもいいし、味わっちゃっていいし、それはそういうものとしてあってもいいけどーーーーーーーーーーーーー、でも素敵な方を選ぶよ。というスタンスで

最終的な軸はずらさずにいるのがいいんだなぁと思いました。