toimichi’s diary

思考の整理、のち、趣味

久しぶりにタイトルを読み返す

久しくブログ記事を上げていなかった。

ブログ記事を書くのがなんとなくルーティンワーク化してたのだけれど、どこかの時点でそのルーティンに疲れたから辞めた。するとしばらく書く気がなくなった。

 

その代わりに始めたのがモーニングノート。

私がやっているのは簡単に言えば朝日記。朝起きて頭に思い浮かんできたことをつらつらと書き出していく、コーヒーを飲みながら、割と雑な字で。

 

文章は頭の中から出たまんまなのでとても人に見せられるものじゃない。いや、案外解読不能な文字なので見せても問題ないかもしれない。

 

でもだめだね。裸をわざわざ全世界に公開するほどドMな趣味は持っていないので、モーニングノートはブログにはなり得ない。

 

そういうわけでアウトプット媒体と方法が変わっていたので触れていなかった。

 

ところが、今朝映画レビューアプリ:Filmarksに転記しようと過去の記事を遡って

案外過去記事のタイトルを読み返すのが面白いことに気づいた。

 

全文章読み返さないので羞恥心とか文章構成、文言が気になって嫌になることはない。タイトルからその時の記憶はなんとなく蘇るし。

 

そういう検索、保存性に優れたところは電子媒体の良いところだ。断然紙派だと思っていたがやはりデジタルも侮れない。ありがとうございます。

というわけでまたちょくちょく上げようかな。