toimichi’s diary

思考の整理、のち、趣味

忘れていた四字熟語

忘れていた四字熟語が多い

 

何度やっても文字は変わらないが諦めずに美文字練習帳に取り組む。

言葉は知っているが詳しい意味をわかっていなかった/忘れているものが多かった。

・二束三文:2足の草鞋を売ってもたったの三文にしかならないということ。

二束三文の商売をしていても仕方がない。

・月下氷人:男女の縁を取り持つ人のこと

顔が広い先輩に月下氷人役を依頼した。

・未来永劫:無限に長い歳月のこと

未来永劫忘れません。永劫ってこんな漢字だったんだ。

・色即是空:この世のものは実態がなく全て空だということ

これは般若心経に出てくる言葉みたいですね。

空というのは無、0というような意味ではないそうです。

Aという結果はなくなるがBやCという別の形として存在するのように捉えられるのでしょうか。

以下のサイトを読ませてもらいました。興味ある方は是非。

色即是空の恐ろしい意味を分かりやすく説明

 

いやあ日本人として生きる上でちゃんと四字熟語読み書きできないといけないなぁ