toimichi’s diary

思考の整理、のち、趣味

オプテぃマムファスティング最終日-4日目-

本日はオプティマファスティング最終日。

お腹がすきすぎてあまりよく眠れず、5時台に起床。

朝から食べても良いのでスッキリ大根を作ってみようとそのままキッチンへ。

 

と、その前に体重測定。

昨日も特製ドリンク3食+塩分摂取のためのスープだけだったので0.5kgくらい減ってるかなーと思っていたら、変化なし。プラマイ0kg。ちょっとがっかり。

まあでも2日間流動食しか摂取していないので内臓は休まっただろうということでよしとしよう。

 

朝食のスッキリ大根というのはファスティング後にお腹の中をスッキリとさせるために(いわゆる宿便を出すと言われているもの)食べるメニュー。

 

本日食べたのは以下。

朝:スッキリ大根

昼:味噌汁 トマトリゾット

夜:特製ドリンク、ポテサラ風おから

間食:コーヒー

 

朝食で食べたスッキリ大根について。

材料=食べるのは以下。

・水2L

・昆布

・大根1/2本

・梅干し3個

 

作り方も簡単で、水2Lに昆布で出汁をとり、大根を40分煮る。

まず煮汁を飲み、それから大根を食べる。また煮汁を飲み(梅干しを溶かす)、大根を食べる。このサイクルを3,4回繰り返して全てを完食する。

 

水分と、食物繊維、梅干しの酸による刺激で腸内が浄化されるそう。

 

成果を期待してフードファイトを行ったが、私はお腹全くスッキリしませんでした。

 

その後もお腹がパンパンなだけでちょっと不快感。

 

昼、夜も食べたけど特にスッキリすることがなかったので、

ただ体内の質量増加したので明日はもう体重が戻ってるんじゃないかなーと心配。

流石にそろそろぐっすり眠りたいので、空腹で寝れなそうであればまた何かしら摂取してちゃんと寝る。

空腹睡眠が健康的と言われるが、お腹が空いていると満足に睡眠できないので、私はあまり空腹睡眠が好きではない。