toimichi’s diary

思考の整理、のち、趣味

オプティマムファスティング途中経過-3日目-

本日はオプティマファスティング3日目。

2日目同様朝昼夜ご飯全て特製ドリンク。

 

特製ドリンクの内訳は以下

プロテイン 30g

・甘酒    100mL

・豆乳    300mL

 

また、塩分を欲していたので梅干し白湯と味噌汁を頂いた。

 

体重の変化としては前日より1kg減。

単に体の中の固形物が入っていないために減った数字だと思われるが、これだけ一気に減ると久々の数字を見てちょっとにっこり。

 

実は昨日の夜は空腹でなかなか寝れなかったので、もういいや、明日はやめて好きなもの食べちゃおうと思っていたが、減った喜びから本日も引き続き頑張ることができた。

 

前日同様、空腹は感じるが、不健康なものを心から欲することはなくなった。

というのも、いつもならあーーチョコレート食べたい、生クリームたっぷりのケーキが食べたい、と思いながらスーパーのお菓子コーナーを通るのだが、

本日は素通りすることができた。食べるとしても納豆ご飯などの素朴な和食が食べたいな、と思えたので、本来の目的である体内浄化、脳内浄化は達成できたのではないかと思う。

 

明日は回復食としてゆるくだがご飯を食べることができるので楽しみだ。

また、糖質、カロリーを取らないファスティングではないので、リバウンドの心配はないと思うがその辺を含めて今週の体重を見てみたいと思う。(週末両方ともランチ、カフェの予定があるので少し心配。)

 

本日もメニュー的には固形物を摂取せずに過ごせたわけだが、

やはり空腹感によって少し元気が出ない、集中力にかける、といった感じはした。

映画を見ても本を読んでもいまいち面白くも感じなかった。

こちらは読んだ本、観た映画がよくなかったのかもしれない。

特に本に関しては友人から借りたのだが、序盤から主人公の人格が好きになれず感情移入できなかったのが問題か、、、

 

 

では明日をお楽しみに。