toimichi’s diary

思考の整理、のち、趣味

オプティマムファスティング途中経過

オプティマファスティングというものがある。

4日間のファスティングプランで実際にファスティングのようなことをするのは間の2日間だけである。

本日は2日目であり、朝昼晩とファスティング特製ドリンクしか摂取していない。

 

特製ドリンクの内訳は以下である。

プロテイン1スクープ(25-30g)

豆乳300mL

甘酒100mL

 

結構ボリューミーであり、カロリー的にも300kcalはあると思うのでトータルして900kcalは摂取しているし、俗に言われている断食とはまた違ったものである。

 

当初は免疫力向上のためにオートファジーを引き起こすため、完全なる断食に挑戦しようと思ったのだが、

空腹によって返って体調を壊したり、その後のリバウンド的なものが怖かったので

流動食で胃腸を休ませることができるこちらのファスティングを選択した。

 

一応カロリーを取れているのでそこまで空腹感は感じないが、なんとなく倦怠感はある。

できれば卵かけご飯を食べたいな、程度の願望はあるが、

チョコレートやフライドチキンなどの嗜好品を食べたいという感情は一切ない。

健康的な和食を摂取したいという思いだけである。

 

今のところ空腹には耐えられているが、夜中にお腹が空きそうだ。よく眠れますように。