toimichi’s diary

思考の整理、のち、趣味

なぜだかわからないけど安心している

最近は

なんだか、自分が不安に感じていること(=未来に起こるかも知れない、起こらないかも知れない、ことに対して)、

「あぁ不安に感じてるなー、へー、でも大丈夫だけどな、絶対。」

と、もう一人の自分視点で(?)受け取る。

ネガテイブになりやすい友達に対して、「大丈夫大丈夫ー」と横で聞いて言い聞かせているような、状態になることが多い。

 

自我(エゴ?)的に言うとなんの根拠で?となっていることもわかるのだが、なぜか安心感がある。もちろん自分が言っているので不安感も感じられるのだが、

どちらかというと、そこには膨大なデータベースから算出したそれっぽい思考とそれっぽい感情があるだけで、本当の私はそれになんの意味もないし力を知っているような、、なんか不思議な感じ。ニュートラルな感じ。

 

もちろん友達と話す時はあまりこんな話をしないので、一緒になって不安を口にしてみたりするのだが、内心は安心しているというか、、

 

とにかく、なぜかわからないけれど安心している、

というのはすごく幸せなんだなーと感じます。

 

その理由はなぜかわかりません。なぜそうなのかもわからなくて不思議な感じがするのでとりあえず残しておく記入まで。