toimichi’s diary

思考の整理、のち、趣味

直感は必ずしも感情に連動しない?

本日の出来事。

朝生理痛がひどく、ベッドから起き上がるのもしんどかった。

こういう日は家でただただゆっくり過ごしていたいなぁとスローペース気分だった。

 

しかし、なんだかお買い物に出かけた方がいいような気がしていた。

 

感情的には「行きたくないー!お家でゆっくりしたいー!」(お外に行く=いい感情ではない)

思考的には「生理痛がひどいし、絶対に今日買いに行かなくてはいけないものもないから外出する必要なし」

なのに

直感的には「なんだかお外に行った方がいい」

 

という、感情とは別方向の直感が降りてきたのだ

 

それでお腹が思いながらも結局準備をしてお家の外に出たわけだ。

 

そうしたら、マンションの掃除の方が来ていて、共用部の床や天井を掃除していらっしゃったところに遭遇した。

ありがとうございますー!とだけ言って、自転車置き場に向かう。

 

そうすると私の自転車だけが取り残された状態で、自転車置き場も水洗いされていた。

 

どうやら私がポールに二重ロックをかけていたので、掃除の人が退かせなかったようなのだ。

 

幸い掃除の途中だったので、すみませんと言って自転車をどかした。

 

その時、あぁこういうことだったのかなぁ、となんとなく感じた。

外に出た方がいいという直感はおそらく自転車をどかすため。退かしてちゃんとお掃除してもらって、ハッピー。

 

ついでにお買い物に行った先でも欲しかったものが買えた。

ダイソーでたまたま欲しかったものが売っていたのと、

スーパーで昨日ちょうど食べたいと思っていたパンが1個だけ売っていた。

 

スーパーでパンを買うなんて何年振りだろうというくらい、滅多にパンは買わないのに。

なぜかタイミングが良かった。

 

あぁこういうことなのかなぁとまた感じた。

 

感情的には気乗りしていないのに、直感的にこうした方がいいって降りてくることあるのかな

 

嫌だけどやってみた方がいい気もする

楽しそうだけどやめておいた方がいい気もする

 

みたいな、エゴの感情と直感はまた別なのかもしれない。