toimichi’s diary

思考の整理、のち、趣味

気づいた後その後

前回観念に気づくだけで良かったのか、という話を書いた。

 

まだ日は浅いがその後編。

 

あー、自分ってこう思い込んでたりするのねーふーん、と

とりあえず観念に気づいた後、その嫌だと受け取っていた感情があまり表に出てこなくなった。詰まるところ、おそらく、そもそもその感情が引き起こされる出来事が起こらなくなった。

その感情になってもいいし、ならなくてもいい。って俯瞰して自分を見ていられるようになった途端、その感情になる出来事が起こらなくなったので万事解決??という感じ。

でも本当にその感情になってもいいし、ならなくてもいいと見ていたので、

解決だー!助かったー!!みたいな大きな感情の飛躍はない。

(自我的には、「でも!できればその感情にはなりたくないですね。」と思うのだが、それすらもそうだよねーwって俯瞰してみる。)

 

なので結論的には観念に気づいて俯瞰して見れている(それと同化してしまわないのであれば)気づくだけでいい。となった。