toimichi’s diary

思考の整理、のち、趣味

私の意識は粒の集合だった

電車に乗りながら、

私って一体なんなんだろう、私を私たらしめている意識って一体なんなんだろう、どれだけ俯瞰して見ようとしてもそのみてる人物は私になっている気がする‥

 

と考えていた。

そのうち眠ってしまっていて、その夢の中ではたくさんの粒(宇宙の中にたくさんのキラキラが浮いてるみたいなイメージ)があって、

私の意識はたくさんの粒の集合体だった。

イワシが群れをなして大きい魚を模している的な、イメージで。

 

この世界は全て全部この粒々で何かしらがその集合体を私の意識としてるみたいだった、、

 

何かしらというのは結局なんなんだろう、宇宙全体、魂、真我?

 

とにかく面白い夢をありがとう。

 

追記

やっぱりあの全体が私で、一部を人間としての私に見立ててたのかなーという気がしてきた。

だからあれ(=人間の私)は私であって私でなく、あの粒々たちじゃなくて別の粒々たちを私に設定してもいいか、というような、、変な感じ