toimichi’s diary

思考の整理、のち、趣味

じゅうなんに。

人間は最初に得た情報を信じやすいらしい。

 

最初にAという情報を聞き、その後Bという情報を聞いても脳の構造上どうしてもAに対する信頼性が大きくなるという。

 

他人のA,Bをどうにかすることはできないけれど、常に自分の信じていることは間違っているかもしれない、というスタンスで情報を入れることが大切らしい。

 

極論、本当にそうなの?と思って自分で調べてみることが大切ですね。

 

かくいう私は最近ワクチントマトのニュースを見て、

うっそぉ、いくらなんでも有り得ない。と思っていたが、

ちゃんと調べたら普通に研究報告や実用計画が出回っていて、流石に怖くなった。

 

これからはやはり自給自足の生活に戻った方がいいのでしょうか。

ちょうど友人から自給自足(的な)生活をしてらっしゃる小崎さん(テンダーさん)の動画が送られてきて興味深かったので貼っておく。

 

水は山水、電気は太陽光パネル、火は自分で起こす!

でも頑張りすぎず、食材はスーパーで買ってきて調理なんかもして、、

と楽しく家族4人でリフォームした平家に住まれていて、なんだか憧れるなぁ。

 

youtu.be