toimichi’s diary

思考の整理、のち、趣味

今に集中と体調不良

扁桃炎になってしまって、体調不良が2ヶ月続いている。

できるだけ仕事後は休んだり、休みの日は寝込んだり、抗生物質を飲んだりしているが、なかなかよくならない。

 

自分は不調であるという認定が良くないのかなと思って、自分は健康だと断言してみたり、

本当にしんどいのかな?本当に治ってないのかな?嘘なんじゃないか?

と現実の感覚を疑ってみたりしたが、よくならない。

 

この状態では何をしていてもしんどいな、と思ったが、

今この瞬間に集中して今この瞬間を生きている間はしんどい状態は問題ではないことに気がついた。

しんどい状態はそう感じているのだから仕方ないのだが、

それはそれとして問題かどうかを判断しているのは思考である。

 

そして今この瞬間しか存在しないのであれば、しんどい状態は問題ではない。

しんどい状態を問題だと感じているのは、午後〜をできないから、明日出かけられないから、仕事が進まなくて二週間後に大変になりそう、と未来を予測しているからだ。

今この瞬間に時間が止まっているのなら全く問題はないので、

今この瞬間だけを生きていればしんどいことも問題ではない。

 

という考え方で、しばらく過ごしてみようと思います。

まずは経過観察より。