toimichi’s diary

思考の整理、のち、趣味

現実に惑わされない。体調であったとしても

 

現実は無視、不足は存在しないのだから。

不足と思えることは幻想、真実ではない、真実は愛であったかい世界なんだから。

 

などと言っていても、体調不良で体感的にずーんと怠く重かったり、キリキリと痛んだり、起きてられなかったりしたら、この現実は現に今体感しているのだから、幻想などと言って無視することはなできないだろー!

 

と、思いませんか。

 

でも、やっぱりそれでも真実の方を見続けるしかない、と思い実験中です。

 

昨晩から喉が痛く、立直りかけた体調がまた悪化してきた、、と感じておりました。

今朝も朝起きると怠く、せっかくの土曜日なのに、、(;_;)と、悲しさとよくならない自分の体調にイライラ怒りまで湧いてきました。

 

でも、家族が

「波があるんじゃない?良くなったり悪くなったり、でもトータルで見たらだんだん上がってきてるように見えるよ。株価のチャートみたいな感じで。本人が事実として感じてる部分はわからないけど。」

のように言った時、

一瞬、だから私がしんどいって感じてるんだからしんどいんだよー!貴方の中の私がどうであれ!と、エゴが騒ぎましたが

あれ?わざわざしんどい私認定をしているのは誰だ?わざわざ体の不調な部分にフォーカスを当てて、

ほら、喉が痛いじゃないか、しんどいじゃん!

ほら、スッキリ起きれなかった、起こされたからしんどいじゃん!

ほら、だからまだ体調不調なんだよ!私はしんどいんだー!

と騒いでるのは誰?その思考に引っ張られていつまでしんどい私でいるつもりなんだろう。

と思いました。

 

割と元気になりかけている時は「元気な私」に焦点を当てて、そのまま別のことをしたりして忘れているのに、ちょっと不調具合が大きいと途端に大きく騒ぎ出します。

 

いつも、不安な思考に同化しない、を心がけていたのに、体調はリアリティがありすぎてついつい引っ張られてしまいます。もちろん、現実的に取れる策(漢方飲んだり、お医者さん行ってみたり、楽な姿勢でいたり)は取りつつですが、

いかなる状態でもそう感じている現実はそれはそうとして、そう感じていたとしても、

真実の状態ではしんどいなんてありえないんだ、私は元気なんだ。を見続けようと思います。

 

現実は無視とか不足は存在しないとか、わざわざその現実を否定しなくてもいいし、本当にそうなのかな?って軽く疑う程度でいいんだとも思います。

強く否定しにかかるのは逆にその事実を認めに行っている気がしますので、ふーん、そう感じてるんだね〜辛いよね〜。ぐらいで抑えるのがいい塩梅かも。