toimichi’s diary

思考の整理、のち、趣味

ちょっと後にしてくれる?

瞑想または、ただその瞬間にあろうと思っていても

 

思考を消そう、今に集中しよう、あぁでも今座ってるだけだし、来週の予定の管理したいし、うーん、、、っは。。なんかモヤモヤ考えてしまった。

 

というように脳内でワーワー騒いでしまうことも少なくない。

 

そういう時は『ちょっと後にしてくれる?』と一言言って突き放す?と静かになってくれることが多い。

 

所詮湧いてくる思考はどこからともなく飛んでくるシャボン玉みたいなものだから、基本的に気にしなくていいし、シャボン玉がありすぎたら本来の景色も歪んで見えてしまうから、たまには自分で突っついて消すのだ。

あまりにもシャボンの方からこっちに寄ってきたり、思わずシャボン玉の色に見惚れたり、して本来の景色を見失いそうになったら

「ちょっと後にしてくれる?」でかわすのだ。

 

どうしても構ってほしいシャボン玉ならどうせ何回も湧いてくるのだから、無視してしまっても構わない。リマインダーの如く後からやってくるので、そういう場合はそれに従って処理すする。

 

なんて便利で優しい言葉なんだろう。

 

これで後になっても構わなかったら拗ねちゃうシャボン玉もいるかも知れない。それでも全否定でもなくうまい具合に受け入れて仲良くやっていく先方としてはなかなかいいかも知れない。なんだかんだ言って0/100で物事を考えがちな時には。