toimichi’s diary

思考の整理、のち、趣味

意識と思考のスキマ

ここ最近ぐっすり眠れない。

 

ぐっすり眠れないというか、中途覚醒し、

2時間起きに睡眠と暗闇の中で起きている状態が繰り返されている。

 

で、この中途覚醒する時なのだが、最近意識と思考が始まる瞬間にスキマがあるなーと気がついた。

よく考えればそんなのは昔からあって、

起きた瞬間はぼーっと景色を眺めているけど、だんだん脳が覚醒してきて、あぁ今日はあれをやろうか、あれを考えなきゃ、、と思考しだすのだ。

 

ただ、この起きた瞬間のぼーっとしている時の意識側にちゃんと気づけるように(?)なった気がする。

あぁ、私のセカイ(実際に言葉では認知していないのであくまでもブログに書く都合上言葉にした)ーーージワーーーーー。。。

っていう意識が広がって?目覚めてから

自我にスイッチが入って「今日の仕事は〜〜、あの人に連絡しなきゃ〜〜、あれ調べなきゃ〜〜、」と考え出す。

 

意識側にあった意識が自我を起動させて(?)自我が起きて勝手に思考をとってくる。

 

そんなイメージ。

今までも当然あったけど、なんかこの意識側に気付いてるのって面白いなぁって。

 

不眠で睡眠と覚醒を繰り返すうちにこの意識に気づくのがちょっと楽しくなった。

 

それではみなさん気をつけていってらっしゃい。