toimichi’s diary

思考の整理、のち、趣味

人生初ショートカット

肩上の長さまでのへスタイルにしたことはあるのだが、

襟足までの長さのショートカットにしたのは初めてだ。

 

昨晩急に、伸ばそうとしていた髪をバッサリ切ってしまいたいと思った。

深夜の思いつきで予約するのは良くないと思い、朝まで待ったのだが

朝起きてもバッサリ行きたい、と思っていたので当日行けるサロンを予約した。

 

丸顔だし、縮毛矯正を当てないといけない癖毛だからショートは難しいかなと思っていたのだが、美容師さんに本音を全て打ち明けると、そんな私にも似合うようにカットしてくれた。

 

大抵、この丸顔がコンプレックスで、やりたいヘアスタイルがあってもそれを打ち明けることなく抑え目のオーダーしかしてこなかった。

本当は結構切って欲しいけど、

「とりあえず傷んでるところ切って、揃えてください」

本当は前髪のアドバイス聞きたいけど

「どうせ巻くので、今と同じくらいでいいです」

 

コンプレックスが先に来て、自分のやってみたいから遠のいていたのだが、

人生で挑戦してみたいこと、しないまま死んでいくのも勿体無いので今回思い切ってオーダーしてみた。

 

担当してくださった美容師さんは私のオーダーを丁寧に汲み取ってくださり、

結果大満足の仕上がりになった。

 

 

服装やメイクなど、コンプレックスが先に来て、

挑戦しない、ということは多いが、

コンプレックスを隠すだけで自分が心から楽しめないのももったいない。

 

コンプレックスを隠しながら、克服しながら、

挑戦したいことには挑戦しておいた方がいいかな、と思えたある意味成功体験であった。